新着情報news

第1回講演会を開催しました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.27

こんにちは。
運動不足の教員のタチバナです。
体を動かしたくなる暖かい陽気になったので、柔道部で学生と汗を流し減量に励むことをここに誓います(^○^)

さて、今日は本校の新たな試み、著名な先生による講演会を開催しました。

第一演者は今年本校を卒業し4月から日体接骨院で勤務の雫田先生が学生時代を振り返り在校生へエールを送ってくれました。
雫田先生は卒後間もないということもあり学生目線で隙間時間の勉強法やON・OFFの切り替えなど、大学と専門学校を両立し忙しい中で体得したことは在校生の心に深く響いたと思います。
 

第二演者は本校卒業生である東篤志先生よりメディカルトレーナーやメンタルコーチの視点からお話をいただきました。
 

将来の目的やポジティブな考えの持ち方をグループワーク形式で進められました。
潜在的な意識の引き出し方をゲームや動画を用いながら進行し、とても共感でき引き込まれる内容でした。
全員参加型で終始笑いあり涙ありで、あっという間の2時間でした。
 

まだ将来の目標が定まっていない学生にとっては確実に自分の可能性に気付いたと思いますし、明確な将来像が持つ学生はより強い思いになったはずです。

第2回も学生支援として将来の糧となる講演会を実施しますので、在校生の皆さんは次回も奮って参加してください!

本日は聴講側の参加者として2名の卒業生にご参加いただきました。
卒業生の皆さまにおきましては、席に限りはございますが学校のホームページやSNSをご確認、お問い合わせのうえ是非ともご参加ください!

動きを理解することは大切!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.26

こんにちは!
接骨院の内薗です。

日体接骨院には野球、サッカー、テニス、バレーボール、ゴルフ、トランポリンなど、いろいろなスポーツをされている患者様が来院されています。

骨、関節、筋肉など一つ一つが複雑に動き合わさって、身体は動いています。
スポーツ動作になるとより複雑な動きになると思います。
その動きの中で痛みの原因を探るためにも各スポーツにどのような競技特性、動きがあるのかを知ることはとても大切なことです。

今回は硬式野球をしている中学生に投球動作の指導をしているところを写真に撮らせていただきました。
投手をしており、もともと左肘を痛めていたのですが投球動作の改善を行い、今は痛みなく投げられています。

日体接骨院内では場所が取れないので学校に併設している柔道場をお借りして行っています。
もちろん硬式ボールを使うはできないので発泡スチロールボールや柔らかいボールを使用しています。

もちろん他のスポーツをされている患者様にもできる範囲で動作指導を行ったり、トレーニング指導を行っています。

患者様がスポーツや運動を長く、痛みなく、また日常生活を苦なく過ごせるようにできる限りのサポートをしていきたいです!

将来スポーツに携わりたい学生、スポーツトレーナーを目指している学生もいると思います。
もちろん接骨院にもスポーツをしている患者様は多く来院されると思います。
運動学もしっかり理解して怪我の原因を探り、根本から痛みがとれる柔道整復師になれるように勉強していきましょう!

 

平成31年度版 学校案内完成しました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.24

こんにちは

今年度の新しい学校案内・募集要項が出来ました!!


撮影に協力してくれた方々ありがとうございます。

教員で広報活動を担当していますが改めて人にものを伝えるって難しい!と感じています。

魅力ある文章や色合い、写真、構成などなど読み手のことを考えて行っています。

授業と同じですね!
授業も学生のみなさんが『わかりやすい』・『楽しい』・『もっと勉強したい』
と思ってもらえるように常に努力しています。

授業は90分しかないのでそこで全てを伝えるのは無理があります。
次の週の授業までの
7日×24時間=168時間
をどう過ごし準備するかそんな授業をできるようになれたらいいなと最近は考えるようになりました。

 

例えば
一般的になりつつあるアイシングも授業では、生理学で学ぶ浸透圧や病理学で学ぶ炎症、一般臨床で学ぶレイノー現象などを結びつけてアイシングの理論を講義し体感してもらってます。
この授業を受けて浸透圧のことがわからなかったから次の週までに勉強しよう!や放課後友達に聞いてみよう!など授業で興味あるいはわからないことを調べて学ぶような環境にしたいと思います。
真面目な話をしたあとですが勉強も大切ですが適度に遊んでくださいね!
今週の土曜日からはゴールデンウィークなので楽しんで!
園部でした~!

平成30年度オープンキャンパス スタートしました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.23

こんにちは。事務職員の藤田です。

平成30年4月22日に本年度第1回目となるオープンキャンパスを開催致しました!
オープンキャンパスの様子は各レポートにてご覧いただけます!

 

ぜひ下記よりご覧ください。
まだご参加を迷われている方や参加予定の方も写真にてその様子が少しでもお伝えできればと思います。

☆歯科衛生コースのオープンキャンパスの様子はコチラ☆

◇柔道整復コースのオープンキャンパスの様子はコチラ◇

歯科衛生コース開設!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.19

いよいよ本年度より日体大医療専門学校の歯科衛生コース(口腔健康学科)がスタートしました!
当年度は少人数ながらも、歯科衛生士を目指すという決意をしっかりと持った学生が入学してくれました。

今後は歯科衛生コースの様々な有益な情報を発信できればと思います。

さて、本校は世田谷区ならびに近隣地区では数少ない歯科衛生士養成の専門学校です。
当然長い歴史というものはありませんが、そこは柔道整復コースで45年以上積み重ねてきたノウハウを活かしつつ、教育にフィードバックをしています。

安心して入学をオススメできますので、ぜひ医療職に興味がある方は、本校のオープンキャンパスにご参加の上、入学をご検討いただければと思います。

♪いよいよスタート!平成30年度オープンキャンパス詳細・ご応募はコチラから♪

講演会開催のお知らせ(卒業生も参加可能!)

カテゴリー:お知らせ 更新日:2018.04.16

新年度が始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
日本体育大学医療専門学校教員の菱沼です。

本校は日体柔整専門学校から日本体育大学医療専門学校に校名が変更となり、学校もさらなる向上を求めて、様々な新しい事業を実施してまいります。

第1弾は講演会の実施です。
各回の講師には、著名な先生をお招きしてご講演いただきます。
様々な分野で活躍なさっている講師のお話を聞くことにより、学生個々の目標設定や将来設計の手助けになればと思い、企画しております。
学生の皆様、めったに聞けない著名な先生の講演を楽しみにしておいてください。

 ← 講師の紹介などはコチラをクリック

また、学生向けの講演にはなりますが、とても参考になる講演ですので卒業生も聴講できることになりました。
参加希望の方は下記メールアドレスに必要事項を記載してお申し込み下さい。
※参加いただけるのは本校の卒業生のみです。席に限りがありますので、お知り合いやご親族などのご同伴はお断りさせていただきます。
※席に限りがありますため、申込者数によって先着順となる可能性がございます。
※詳細等の連絡は頂戴したメールアドレス宛に送信させていただきます。

↓申込はコチラにメールをご送信下さい↓
evententry@nittai-iryo.ac.jp

<記載事項 ※コピーしてご使用下さい。>
氏名:
卒業年度:  (昼間部・夜間部)
ご連絡先(電話番号):

ホームページリニューアル!

カテゴリー:お知らせ 更新日:2018.04.13

こんばんは。事務職員の藤田です。

本校が校名を「日本体育大学医療専門学校」に改称してから早いもので2週間が経過しました。
そんな中、ご報告が遅くなってしまいましたが、改称及び学科新設に伴ってホームページをリニューアル致しました!

URLも変更しておりますので、以前から本校をブックマークしていただいている皆様は、この機会にぜひ新URLを改めてブックマークに加えて下さいますと幸いです。
(https://www.nittai-iryo.ac.jp/)

4月いっぱいを目処に皆様が知りたい・見たいコンテンツを拡充させてまいりますので、ご刮目ください!

強風の中の校外授業

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.10

こんにちは、教員の又吉です。

オリエンテーション最終日はマザー牧場へ行ってきました。
毎年、よりよい学校生活の確立と親睦を深めるために校外授業を行なっております。。

当日の天気はまずまずでしたが、、、
到着したマザー牧場は強風がビュンビュン吹き荒れ、寒いくらいでした。

そんな中でもカレー作りを楽しみます。

お昼を食べた後は、みんなで園内を散策です。

羊のモフモフ感に感動。

ニンジン食べ放題のお馬。

強風のため、アクアライン通行止めのアクシデントはありましたが、
無事、学校まで帰ってくることができました。

日体接骨院期待の星!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.07

こんにちは。教員の熊谷です。

平成30年4月1日より接骨院の名称が学校法人日本体育大学日体柔整専門学校附属日体接骨院から
学校法人日本体育大学 日本体育大学医療専門学校附属 日体接骨院と改称いたしました。

新しい名称となった日体接骨院で4月から勤務することになったスタッフを紹介します。

“こんにちは!
4月から日体接骨院で勤務する雫田 麦夏(しずくだ むぎか)です。
日本体育大学でトレーニングやテーピング、栄養についての勉強をしながら、日体柔整のダブルスクールをしておりました。トレーニングメニューなどを組むのが好きなので、何かあればお気軽にご相談ください!
またロックバンドや古着が大好きなので、そのことについてもぜひ話しかけてください!”

平成30年度入学式が挙行されました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.05

こんにちは。事務職員の藤田です。

平成30年4月5日に平成30年度入学式が挙行されました。

 

 

本年度の入学生は、柔道整復コース・歯科衛生コースで40名となりました。
これから3年間を費やして、国家試験合格に向けて共に走る仲間たちです。

 

この40名が誰ひとり欠けることなく最後の最後まで切磋琢磨する仲間であることを祈っています!
これから宜しくお願いします!!