新着情報news

【6月10日(日)】オープンキャンパスを開催します!

カテゴリー:お知らせ 更新日:2018.05.31

6月10日(日)にオープンキャンパスを開催致します。

午前の部(10:00~12:00)、午後の部(14:00~16:00)の2回開催いたしますので、お時間の都合がつく回へご参加いただければと思います。

午前の部(10:00~12:00)では、、、
歯科衛生コース…「気分は彫刻家!口や指の模型をつくろう!」
柔道整復コース…「柔道整復師の日常~柔道整復師のお仕事~」
 

午後の部(14:00~16:00)では、、、
歯科衛生コース…「スポーツ歯学の醍醐味!マウスガードをつくろう!」
柔道整復コース…「ケガ予防は自分でできる!セルフケアを学ぼう!」
 

本校で取得できる国家資格のことがよく分かる2時間!
また、本校でこの資格を目指すことのメリットもご紹介します。(もちろんデメリットについても包み隠さずお答えします!)

ぜひ6月10日は本校オープンキャンパスへ!!

♪オープンキャンパスのお申込はコチラ♪

【次回6/10開催】オープンキャンパスを開催しました!

カテゴリー:オープンキャンパス 更新日:2018.05.27

5月27日(日)オープンキャンパスを開催致しました!

午前と午後の2回開催。

午前の部では、、、
歯科衛生コース…「トライアルレッスン”歯周病について学ぼう!”」
柔道整復コース…「柔道整復師合格への近道!高校の生物学が大事な理由教えます!」
と題して、座学講義を受講していただきました!
本校の授業の様子を知るには良い機会となったのではないでしょうか?
 

 

 

午後の部では、、、
歯科衛生コース…「歯科衛生士ならでは!器材を使って歯の汚れを落とそう!」
柔道整復コース…「イチオシ!柔道整復師の醍醐味 骨折のなおし方を体験!」
と、実技を中心に体験授業を行いました。
柔道整復コースには在校生も参加して、より学生生活が想像しやすかったのではないでしょうか。

非常に気温の高い中、ご参加いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

国家試験対策補講

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.05.25

みなさんこんにちは。教務のコバヤシです。
5月半ばというのにとても暑い!
この時期にこれだけ暑いと真夏はどうなってしまうのか考えるだけで恐ろしく思える今日この頃です。
こういう時は意外と体調を崩しやすいのでお気をつけて下さい。

私ごとですが4月から夜間部3年生の担任となり、彼らを国家試験合格まで導く事となりました。
そこで今回は夜間部の学生の頑張り具合をご紹介致します。

最後の一年が始まった夜間部3年生ですが、仕事と学校とを両立している学生も多い為、授業時間以外に国家試験対策としての時間を取る事が難しく、何とか毎週木曜日の放課後と金曜日の授業前に彼らを集めて補講を実施しております。
そこでは1・2年生で勉強してきた解剖学と生理学の復習や重要ポイントに焦点を当てて行っています。

もちろん普段の授業で学生たちがしっかり理解できれば一番良いのですが、勉強しなくてはならない事や覚えなくてならない事も多く、学生たちは大変だと思います。
我々教員は今結果が出なくても、頑張りの積み重ねによって来年の春に実ってくれる事を信じて補講に望んでいます。
この一年、学生達も勝負の一年ですが、我々も毎年勝負の一年を彼らと共有しています。

頑張り抜けば必ず道は開けます!
どうか最後までやり抜いて欲しいと思います。

余談ですが、私の娘が今年から小学校に入学しました。娘に「勉強楽しい?」と何気なく聞いてみると「楽しい!」と答えてくれました。
理由を聞くと出来ると嬉しい気持ちになるそうです。
私も恩師の一人に若い頃「知る事は楽しい事」と教わりました。
学生達にも知る事の楽しさを伝えられるような教員を目指して日々努めていこうと考えています。

何だか難しい話になりましたが、季節の変わり目です。体調に気をつけて下さい。
それでは。

第2回講演会開催のお知らせ(卒業生も参加可能)

カテゴリー:お知らせ 更新日:2018.05.22

第1回講演会では多くの皆様からご好評いただきました。
ご講演いただきました東篤志先生、雫田麦夏先生、誠にありがとうございました。

第2回は松村竜次郎先生、市原広大先生をお呼びして講演いただきます。

←講師の紹介などはコチラをタップ

松村先生は、我々、柔道整復師が憧れてしまう動作分析と運動療法を行う職人肌の先生です。
臨床に出る(働きはじめる)と正確で素早い評価が求められ、患者さんとの信頼関係に大きく関与する大切な技術となります。
学生の皆さんには少し難しく感じる部分もあると思いますが、将来必ず役に立つ技術ですので、少しでも吸収していってください。
また、卒業生の方には超一流の技術に触れられるチャンスですので、ご参加をお待ちしております。



参加希望の方は下記メールアドレスに必要事項を記載してお申し込み下さい。
※参加いただけるのは本校の卒業生のみです。席に限りがありますので、お知り合いやご親族などのご同伴はお断りさせていただきます。
※席に限りがありますため、申込者数によって先着順となる可能性がございます。
※詳細等の連絡は頂戴したメールアドレス宛に送信させていただきます。

↓申込はコチラにメールをご送信下さい↓
evententry@nittai-iryo.ac.jp
<記載事項 ※コピーしてご使用下さい。>
氏名:
卒業年度:  (昼間部・夜間部)
ご連絡先(電話番号):

臨床見学実習2018

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.05.16

こんにちは。教員の熊谷です。
本校の附属接骨院である、日体接骨院は将来の医療者育成の為に本校学生に対し臨床見学実習を行っています。
今年も4月から本校の3年生の実習が始まりました!

実習内容は巻軸包帯、ガーゼ包帯を作成することや、湿布作り、ベッドメイキング、ストレッチ体験、同意をいただいた患者様の施術見学などです。

包帯を包帯巻き機で巻く作業や、ガーゼ包帯を手巻きする作業は地味です。
しかし、実際に患部に巻くことを想定すると、包帯の固さや、繊維の向きをそろえるなど注意すべき点はたくさんあります!
本日、実習に参加していた学生は悪戦苦闘していました(笑)
 

 

他にも、日体接骨院で行っているストレッチ法を体験してもらいました。
伸ばす側の身体の使い方を工夫することで自分より体格の大きい人に効率よく伸ばす方法を指導しています。
 

最初は緊張からか表情が固く、挨拶の声も小さかった学生も数日すると、みるみる変わっていくのを見るととても嬉しいです。

患者様のプライバシーには十分に配慮いたしますので、ご理解とご協力いただければ幸いです。

【次回5/19開催】オープンキャンパスを開催しました!

カテゴリー:オープンキャンパス 更新日:2018.05.13

5月13日(日)にオープンキャンパスを開催しました!
本日は、午前の部と午後の部の二部制。

午前の部では、、、
歯科衛生コース「むし歯予防?甘いのにむし歯にならないおやつ♪」
柔道整復コース「徹底解説!医療の仕事を知って柔道整復師を目指そう!」

午後の部では、、、
歯科衛生コース「未知の世界?自分の口の中をのぞいてみよう!」
 

と題して、体験授業を行いました!
詳細は下記のオープンキャンパスレポートよりご確認下さい。
★オープンキャンパスの詳細・レポートはコチラ★

ご参加いただいた皆様には心より御礼申し上げます。
今後、本校との良いご縁があることを願ってやみません。

5/13 オープンキャンパスの見どころ紹介!

カテゴリー:オープンキャンパス 更新日:2018.05.10

こんにちは。事務職員のフジタです。

いよいよ5月13日は、本年度2回目となるオープンキャンパスです!
本校のオープンキャンパスは、授業体験やトライアルレッスンなどの参加型の企画を中心に、本校のことを理解していただけるような内容をご用意しています。

今回は、参加してみたいけど、どんなことをするのかわからないので申し込みまでするのを躊躇ってしまう、事前に内容がわかっていると参加しやすい…などの声にお応えして、オープンキャンパスの内容を先行してご紹介します!

本校にご興味がある方は要チェックですよ♪

<ポイント1
まずは、本校の特徴や受験資格を得られる国家資格のご紹介をプレゼン形式でご紹介します。
入試のことや学費のことなど情報満載です!
 

<ポイント2
施設見学をグループに分かれて行います。
歯科衛生コース、柔道整復コースともに自慢の充実した機器や設備をご紹介します。
 

<ポイント3
歯科衛生コース、柔道整復コースそれぞれに分かれてトライアルレッスンを行います。
5月13日(日)のレッスンは、、、
【午前の部 10:00~12:00】
 [歯科衛生コース]むし歯予防?甘いのにむし歯にならないおやつ♪
 [柔道整復コース]徹底解説!医療の仕事を知って柔道整復師を目指そう!
 

【午後の部 14:00~16:00】
 [歯科衛生コース]未知の世界?自分の口の中をのぞいてみよう!
 [柔道整復コース]ケガ予防に最適!ウォーミングアップとクールダウンを学ぶ!
 

午前の部は実際の座学授業の感覚で本校の雰囲気を感じていただければと思います。
もちろん座学だけに終わらず、各学科の機器や道具に触っていただく機会も!
それとは反対に午後の部はアクティブに体感形式の授業です!本校の教員たちの指導のもと、実際に皆さんに実技の体験をしてもらうものです。
「実技に強い日体大医療」を感じていただくのに強くオススメする内容となっています♪

<ポイント4
トライアルレッスン終了後は、個別相談を実施します。
個人的に深く知りたい部分、大勢の前では少し質問しづらいこと、進路への不安や悩みなど、どんなことでも質問して下さい!
参加者の皆さんが少しでも疑問や不安を解消してお帰りいただくのが、本校の願いです。
 

歯科衛生士、柔道整復師に少しでも興味がある方はぜひご参加下さい!
申し込みなしの当日参加もOKです!

歯科衛生コース10:00~12:00のご予約はコチラ
歯科衛生コース14:00~16:00のご予約はコチラ

柔道整復コース10:00~12:00のご予約はコチラ
柔道整復コース14:00~16:00のご予約はコチラ

日体大医療の5月のイベントをチェック!!

カテゴリー:お知らせ 更新日:2018.05.08

ゴールデンウィークも明けて高校3年生の皆さんもいよいよ進路決定に本腰になる時期ではないでしょうか?
本校も皆さんの「ヤル気」に応えさせていただくため、たくさんのイベントをご用意しております!

5月のオープンキャンパス

5月13日()
午前の部(10:00~12:00)
【歯科衛生】むし歯予防?甘いのにむし歯にならないおやつ♪
【柔道整復】徹底解説!医療の仕事を知って柔道整復師を目指そう!
午後の部(14:00~16:00)
【歯科衛生】未知の世界?自分の口の中をのぞいてみよう!
【柔道整復】ケガ予防に最適!ウォーミングアップとクールダウンを学ぶ!

5月19日()
(10:00~12:00)
【歯科衛生】歯科材料でつくるマスコットで「ねらえ!インスタばえ!」
【柔道整復】スポーツの世界にもふか~く関係する柔道整復師の話

5月27日()
午前の部(10:00~12:00)
【歯科衛生】トライアルレッスン”歯周病について学ぼう!”
【柔道整復】柔道整復師合格への近道!高校の生物学が大事な理由教えます!
午後の部(14:00~16:00)
【歯科衛生】歯科衛生士ならでは!器材を使って歯の汚れを落とそう!
【柔道整復】イチオシ!柔道整復師の醍醐味 骨折のなおし方を体験!

午前の部、午後の部がある日程は両方へのご参加、一方のみのご参加どちらもOKです!

 

オープンキャンパスへの参加応募は下記からどうぞ!
♪オープンキャンパスのお申込はコチラ♪

!過去のオープンキャンパスの様子はコチラをチェック!