スタッフブログstaff blog

平成31年度入学式を挙行しました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2019.04.04

平成31年4月4日に平成31年度入学式を挙行致しました。

平成最後を飾る月にご入学をされた皆様、大変おめでとうございます!
本年度は総勢46名が入学、明日より早速本校の学生として国家試験合格を目指していきます。

決して平坦な道ではありませんが、それに負けず強い意志で3年間を突き進んでほしいと願ってやみません。

本日の様子はここだけでなく、フォトギャラリーでも公開しています。
ぜひご覧ください。

♪ フォトギャラリーはコチラ ♪

入学前教育を開催しました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.12.19

12月16日(日)に平成31年度 柔道整復コース入学予定者を対象とした入学前教育を開催しました。

 

今回の入学前教育では、入学を迎えるにあたって、在校生の話を聞いたり、「柔道整復師とは?」にフォーカスを当てて講義を受けてもらいました。
柔道整復師はどんな治療ができるのか、実際にどんな症例があるのかなどを映像やプリントを使用しながら学んでいきました。

 

在校生の話では1年生・2年生・卒業生(日体接骨院勤務)に参加してもらい、勉強方法や学生生活などについて教員との問答形式で進行していきました。
在校生にとってもはじめての経験でしたので、つたない部分もあったかと思いますが、みんな頑張ってくれていました。
 

入学までに残り1回の入学前教育を予定しています。
しっかりとビジョンをもって4月に臨みましょう!

【著名人来校!】講演会を開催しました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.12.13

2018年12月12日(水)に講演会を開催しました!

本校では学生のフォローアップを目的に定期的に柔道整復師やそれに関連する講師の方をお招きして講演会を開催しています。

今回の講演会は、テレビや著書でも有名な日本体育大学体育学部准教授の「岡田 隆」先生をお招きして、筋力トレーニングの実践とメカニズムをテーマに具体的な事例を使ってお話をしていただきました。

 

ご本人がトレーナーやボディビルダーということもあり、筋肉の話に華が咲き、学生たちは終始笑顔で学ぶことができました。

 

最後には学生たちとの写真にも気さくに応じていただき、学びだけではなく、しっかり記憶にも残る講演会になりました!
岡田先生 誠にありがとうございました!

 

【進路の悩みを解消!】個別見学受付中

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.12.07

高校の多くがテスト休みに入り、進路活動を本格的に開始する生徒の皆さんも多いのではないでしょうか?

本校はオープンキャンパスの他に「個別学校見学」を行っています!
<オープンキャンパスの日程が合わない> <落ち着いて見学をしたい> <相談したい内容が多くある>
、、、などがあれば、ぜひ個別学校見学にお申し込み下さい。

今年中に個別学校見学にご参加いただければ、最短で1月27日の入試にチャレンジができます。
お申込みは下記リンクよりお願いいたします。

☆ 個別学校見学お申込みページ ☆

また、表示された日程以外のスケジュールをご希望の場合は、同ページ内の「お問い合わせ」欄に希望日時を入力し、ご応募下さい。
※土日及び祝日の対応は行っておりません。ご了承下さい。

 

就職説明会を開催しました(柔道整復コース)

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.22

11月22日(木)に柔道整復コースの就職説明会を開催しました!

 

本年度は17施設にも及ぶ企業様にご参加いただき、学生はそれぞれ興味のある施設のブースに赴き、その説明に聞き入っていました。

 

参加いただいた施設はジャンルも多様で、接骨院、鍼灸整骨院はもちろん、デイサービスやエステ業界からもご来校いただきました。

 

 

3年生は卒業試験、国家試験、そして就職(就活)という順序で自身の進路に関わるハードルたちを越えていかなければなりません。
今回の就活説明会がその一助になればと思います。

最後となりましたが、就職説明会にご参加いただきました施設様には深く御礼申し上げます。

第27回日本柔道整復接骨医学会学術大会

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.19

こんにちは、教員の小枝です。

11月17日(土)・18日(日)の両日に愛知県産業労働センター(ウインクあいち)で開催された接骨医学会において、吉田先生と小林先生、私の3人で学会発表を行ってきました。

週末の名古屋は天候にも恵まれとても暖かかったです。
まさに学会日和?

 

3人とも口頭発表で、それぞれの会場に100名弱の会員が聞きに来ておりました。
発表後には会員の先生からの質問がなされ、活発な意見交換が行われ実りの多い発表になったと感じました。

 

また、本校の卒業生も発表しており、とても頼もしく嬉しく思いました。
ちなみに、歴史好きの私は発表後、「桶狭間の戦い」の今川義元公の心境でした(苦笑)。

 

来年の接骨医学会学術大会は東京の有明で開催予定です。

電動歯ブラシ体験をおこないました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.13

こんにちは。事務職員の藤田です。

先日、歯科衛生コースにて電動歯ブラシ体験を行いました!
講師として電動歯ブラシメーカーとしても有名な株式会社フィリップス・ジャパンのオーラルケア・プロダクト スペシャリストの方をお招きして指導をしていただきました。

 

電動歯ブラシにも振動方式に違いがあったり、磨き方も手で磨く歯ブラシとは違うコツがあったりと、電動歯ブラシを使ったことがある・ないに関わらず学生は興味津々に話を聞いていました。

 

今回体験したのは、音波式電動歯ブラシ。
独特の振動で慣れるまでは皆戸惑っていましたが、慣れてくると普通の歯ブラシにはない有用性に気付きはじめていました。

 
↑ 柔道整復コースの教員も参加させてもらいました。

このように業者様の協力を得て行う授業も歯科衛生コースでは設けています。

歯科衛生コースは、2019年度入学を対象としたオープンキャンパス・入試を実施しています。
ご興味のある方は、ぜひ本校へ一度お越し下さい!

☆ オープンキャンパス情報はコチラ ☆
★ 入試情報はコチラ ★

就職相談会やります

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.08

こんにちは。事務職員の藤田です。

さて、柔道整復コースの3年生は認定実技試験や卒業試験にと大忙しですが、再来週には就職相談会が行われます。

就職相談会にご参加いただくのは、本校卒業生が開業している接骨院からエステ業界、日頃から本校に求人票をいただいている企業様など様々です。

3年生の皆さんはとーーーーーっても忙しい時期ではありますが、国家試験まであと少し!つまりその後の進路決定もあと少しとなります。
貴重なきっかけですから、しっかりと活用してくださいね。

日体フェスティバル2018に参加してきました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.05

教員の広川です。

第52回日体フェスティバル2018に今年も参加してきました!

「歯科衛生士のお仕事」として、歯磨き教室を実施。

 

学生や大人からお子様まで、たくさんの方にお越しいただきました。

今度は施設を見に、ぜひ学校にも遊びにきてくださいね。

ありがとうございました!

歯科衛生コースの学外実習!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.10.31

こんにちは!口腔健康学科 広川です。

10月30日に歯科機械材料の会社 GCコーポレートセンターへ学外実習に行って来ました!

むし歯の穴を埋めたり、歯を修復する冠などを接着させる歯科用セメント材の取り扱いの実習や歯を白くする歯磨き剤の体験や手指洗い後ブラックライトで照射し、洗浄の大切さを再確認しました。
 

 

最先端の素晴らしい機材の数々を見学し、最後は、口から食べることが困難な方用の食べ物(今回はデザート)をパティシエに説明いただき、そのあと「美味しい」を体験しました。
 

企業で働く歯科衛生士の輝きにも刺激を受け充実した時間となりました。