スタッフブログstaff blog

2023年思い出①

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2023.11.28

2023年も終わりに近づいているので今年の思い出を何個かピックアップしてお伝えして行きます。第一回目は入学式です。

今年のスタートは4月5日に挙行いたしました入学式から

柔道整復師と歯科衛生士を志し本校に入学してくれて学生を盛大に迎えました

 

 

 

 

 

入学時の気持ちを忘れずに今後もともに頑張って行きましょう!

 

本校教員の熊谷先生も約17年前本校に入学しました

 

体育祭救護

カテゴリー:お知らせ 更新日:2023.10.26

10月23日(月)に開催された日体大柏高校の体育祭に本校教員の

柔道整復師の又吉先生が体育祭の救護係として参加して来ました。

日体大伝統のエッサッサは言葉に出来ない迫力です。

日体大グループとして日体大荏原高校、日体大桜華高校の体育祭にも

救護で本校の教員が参加しております。

見つけた際は声をかけてください!

日本体育大学ホッケー部での臨床実習<柔道整復コース>

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2022.07.07

本校教員である園部先生がメディカルスタッフとして関わりをもつ日本体育大学ホッケー部での本校学生の臨床実習の様子に密着させてもらいました!

 

園部先生は様々な経歴をお持ちで中でもプロサッカーチームでトレーナーをしていた教員です!

 

 

練習の際にはテーピングやフィジカル面などを行い、ケガ人に対してグラウンドでのリハビリやアドバイスを行っていました。

 

 

 

 

学生の皆さんは選手への練習前のストレッチや園部先生の補助などをしてイキイキした様子で

実習を楽しんでいました。

トップレベルのスポーツ選手を間近でみることができるのは日本体育大学グループ校の本校ならではです。

7月3日開催オープンキャンパス

カテゴリー:お知らせ 更新日:2022.06.10

実際の授業内容の一部を体感また、校舎を直接見る、自宅から本校までの通学ルートを
通る事によってイメージがより定着することになると思います。また当日は在校生もいるので是非学校の雰囲気などを聞いてみてください。

オープンキャンパスの流れは

学校説明→校舎見学→体験授業→個別相談

学校説明のみや体験授業のみの参加もお待ちしております。

今回の体験授業は

歯科衛生コース→歯科衛生士の仕事を体験しよう

柔道整復コース→包帯を巻いてみよう

完全予約制、人数制限設けての開催です。
その為事前予約を必ずお願いします。

お待ちしております。

 

教員紹介 〜トレーナー編〜

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2022.01.17

本校教員である園部先生の教員以外での活動に密着させてもらいました!

園部先生は様々な経歴をお持ちで中でもプロサッカーチームでトレーナーをしていた教員です!

現在は日本体育大学ホッケー部でトレーナーとして練習や試合に帯同しています。

 

練習の際にはテーピングやフィジカル面などを行い、ケガ人に対してグラウンドでのリハビリやアドバイスを行っていました。

 

2022年度より本校学生の実習の一環としてホッケー部での実習も予定しております。

トップレベルのスポーツ選手を間近でみることができるのは日本体育大学グループ校の本校ならではです。

また、この活動を通してわかるように日本体育大学との連携も密に取れており、日体大への編入学に関しても非常にスムーズに行うことができるようになっています。

戴帽式【2021年度】を挙行しました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2021.09.29

2021年度 歯科衛生コース2年生の戴帽式を挙行致しました。

このような状況下ですので、最小限の参加者にて実施をしましたが、実地実習を前に歯科衛生士としての責任と自覚、決意をあらためて胸にしていました。

歯科衛生コース2年生は、後期のほとんどの時間を歯科医院での実習に費やします。

しっかりと”現場”でしか体感できないことを吸収し、勉学にフィードバックさせていきましょう!

 

 

本校教員がWEBで紹介されました!

カテゴリー:お知らせ 更新日:2021.06.28

本校教員で附属である日体接骨院の院長を務める熊谷将史 先生が「ヘルスケア&介護業界の応援メディア モアリジョブ」の記事で紹介されました!
ヘルスケア業界のさまざまな職業にフォーカスして、その道で働くプロにお仕事の魅力や経験談を語っていただく『もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事』の記事で3回に分けて登場しています。

柔道整復師という職業、接骨院という場、教員という立場など柔道整復師にまつわる様々な側面を見ることができる内容となっています。

◆ モアリジョブの熊谷先生の記事はコチラ ◆

ぜひ、御覧ください!

2020年度戴帽式を挙行致しました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2020.09.21

2020年9月18日に歯科衛生コース2年生の戴帽式を挙行致しました。

 

戴帽式とは、臨地実習を前にした学生にナースキャップを与え、歯科衛生士としての意識、責任の重さを改めて自覚するためのものです。
時世を鑑みて簡便化をはかった式となりましたが、学生一人ひとりがその意義をしっかりと感じてくれるものになったのではないかと思います。

 

いよいよ来月から臨地実習がはじまります。
歯科衛生コース2年生の皆さんは、今日の日のことを胸に刻んで、これに臨んで下さい!

LINEで友だち登録をして、進路の情報をGET!

カテゴリー:お知らせ 更新日:2020.07.08

日体大医療の公式LINEアカウントが登場!

お友だち登録をすると以下のような特典が!!

1.入試やオープンキャンパスの最新情報
定期的に日体大医療の入試日程やオープンキャンパス日程、その空き状況などを配信します。
LINE限定のイベント日程もありますので、お楽しみに!

2.LINE限定のWEBオープンキャンパスや個別相談会にご招待
LINEで友だち登録をしてくれた方限定のWEBオープンキャンパスを開催、ご招待します。
友だち限定&先着順ですので、配信の際にはぜひご応募を!

3.LINE限定のオープンキャンパスや個別相談会で使えるクーポンを配信
LINEのお友だち限定でイベント参加時に使えるクーポンを配布します。
クーポンでは、日体大医療のノベルティに交換できたり、優先的に個別相談にご案内する特典などを用意しています。

4.知りたい情報を知りたいときに!
知りたい情報がいつでも確認できる!日体大医療にぜひ話しかけてみて下さい!あなたが知りたい情報に素早くご案内します。

情報やクーポンの配信は月1~3回ほどを予定しています。
皆様、ぜひ友だち登録をお願いします!


日本体育大学医療専門学校 LINE公式ID
@250bztop

令和元年度 卒業証書授与式を挙行しました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2020.03.16

令和2年3月13日に令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。

 

新型コロナウイルスによる影響で例年とは異なる非常にコンパクトな内容となってしまいましたが、全員が未来への希望を抱いて飛び立ってくれたのではないでしょうか。

 

本校学生としての誇り、また医療人としての誇りを持ってこの先へ進んでほしいと切に願います。

 

 

国家試験の合格発表まで、まだ気を抜けませんが、卒業後もしっかりとサポートしていきますので、いつでも学校に足を運んで下さい。

【おまけ】

人の「楯」をベッタリ触るのはやめましょう(笑)