ご挨拶greeting


建学の精神

『温故啓新』
古きを訪ねて新きを啓く

ご挨拶

校長 富田 美穂子

日本体育大学医療専門学校
校長 富田 美穂子

健康を守る医療人

本校は、昭和48年に柔道整復師を養成する専門学校として開校し、本年50周年を迎えた歴史ある専門学校です。卒業生は、柔道整復師として全国各地において、接骨院の開業、病院勤務、トレーナーとして医療、福祉などの幅広い分野で活躍しております。また、教育者として後輩の育成に携わっている人も多数おります。そして、平成30年には歯科衛生士を養成するための口腔健康学科を開設しました。国民の健やかな生活を支援するためには、口腔機能の維持や回復が重要です。そこで、口腔内の衛生状態を維持するための処置や指導をする歯科衛生士は、今後広い分野での活躍が期待されている職業の1つです。

2007年に超高齢社会を迎え、その後も高齢化率や平均寿命は上昇し続けています。そのような社会の中で、柔道整復師は、物理療法や運動療法を用いて身体機能の回復を目指し全身の健康を守っています。歯科衛生士は、食事や会話に必要な口腔組織の予防処置と口腔保健指導を行い、口腔の健康を守っています。両者は、健全な身体と円滑な口腔機能を管理しながら国民の健康を支援しています。

また本校は、柔道整復師45名、歯科衛生士40名と少人数制を採用していますので、学生の個性を活かしながらのマンツーマン指導が可能です。アットホームな雰囲気の中で、学生が心身ともに健やかに成長する姿を見守りながら、国家資格を有する医療人としての誇りと責任を持ち、豊かな人間性と高度な技術を備えた人材を育成しています。