スタッフブログstaff blog

動きを理解することは大切!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.04.26

こんにちは!
接骨院の内薗です。

日体接骨院には野球、サッカー、テニス、バレーボール、ゴルフ、トランポリンなど、いろいろなスポーツをされている患者様が来院されています。

骨、関節、筋肉など一つ一つが複雑に動き合わさって、身体は動いています。
スポーツ動作になるとより複雑な動きになると思います。
その動きの中で痛みの原因を探るためにも各スポーツにどのような競技特性、動きがあるのかを知ることはとても大切なことです。

今回は硬式野球をしている中学生に投球動作の指導をしているところを写真に撮らせていただきました。
投手をしており、もともと左肘を痛めていたのですが投球動作の改善を行い、今は痛みなく投げられています。

日体接骨院内では場所が取れないので学校に併設している柔道場をお借りして行っています。
もちろん硬式ボールを使うはできないので発泡スチロールボールや柔らかいボールを使用しています。

もちろん他のスポーツをされている患者様にもできる範囲で動作指導を行ったり、トレーニング指導を行っています。

患者様がスポーツや運動を長く、痛みなく、また日常生活を苦なく過ごせるようにできる限りのサポートをしていきたいです!

将来スポーツに携わりたい学生、スポーツトレーナーを目指している学生もいると思います。
もちろん接骨院にもスポーツをしている患者様は多く来院されると思います。
運動学もしっかり理解して怪我の原因を探り、根本から痛みがとれる柔道整復師になれるように勉強していきましょう!

 

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00