過去情報past information

特別講座開催!

カテゴリー:過去情報 更新日:2014.01.24

こんにちは。教務のコバヤシです。
寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私は腰椎分離すべり症の症状が改善されず、未だマラソンができない状況です。
早く暖かくなって腰の調子が良くならないかと思うところであります。

去る1月18日(土)に本校でオリンピックトレーナーによる特別講座が開催されました。今回は2本立てという事で16:00から日本体育大学助教、安達瑞保先生による「スポーツと栄養」、18:00から日本体育大学准教授、河野徳良先生による「野球日本代表のトレーナー活動について」という演題で貴重な講演をしていただきました。

安達先生は管理栄養士というお立場からスポーツ選手にどのような栄養素が必要か、効率よく栄養素を摂取するにはどのような食物を摂取する事が大切かというご講演をしていただき、「食べる事」の重要性をより詳しく知る事が出来ました。


河野先生は長年、野球日本代表のトレーナーとして帯同され、その中でのトレーナーとしての役割や、実際のトレーナー活動の内容を実技を踏まえてご講演していただきました。中には外部にはお話しできないような(?)貴重なお話もしていただき、長丁場ではありましたが、受講者にとって大変有意義な時間となりました。


今年度の特別講座は今回で終了となりますが、次年度も著明な先生をお招きして、より良い物を日体柔整から発信していきたいと考えております。

アスレチックトレーナーを目指そうとお考えの学生、卒業生は是非足を運んでいただけたらと存じます。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00