過去情報past information

昼間部2年生生理学実習

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.12.18

こんにちは。教務のコバヤシです。
今日は雪が降りそうなくらい非常に寒い!!
私は寒いのが苦手ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は午前9時から昼間部2年生を対象とした生理学実習を行いました。
本校では2・3年生で生理学実習を行っており、実際に生理学の授業で学んだ内容を生理学担当教員のご指導のもと、実習をしました。

今回、昼間部2年生が実施したのは「血液」に関する事です。各ブースに分かれて血球を顕微鏡で観察してその様子をスケッチしました。異なるブースでは血液型の判定を行い血液の抗原抗体反応の様子を確認しました。中には自分の血液型と実験結果の血液型と異なる学生もおり、かなり慌てている様子がうかがえました。
また浸透圧の実験として、異なる濃度の溶液を用いて血球の中と外の水の移動を顕微鏡で観察しました。

学生の多くは普段使い慣れない顕微鏡に少々戸惑っていましたが、次第に慣れてくると「スゲー!」といいながら様々なサンプル標本を興味深く観察している様子が印象的でした。

このような実習を行う事で生理学の知識をより深めるとともに、学ぶ楽しさを知れるようになるんですよ。今回の実習がいいきっかけになってくれればいいなと思っています。

3年生になると「感覚」について実習をする予定です。
2年生はぜひ楽しみにしていて下さい。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00