過去情報past information

引越し

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.06.29

こんにちは。教員の蓮沼です。

今日は私的な話題で申し訳ございませんが、実は川口の実家を建て直すこととなりました。
来月の16日から解体工事が始まる予定で、
それに伴い7月1日からは蓮沼整骨院も仮店舗での営業となります。
引越し作業のため、昨日の午前中をもって現在の場所での施術は終了となりました。
築36年。
物心ついたときからずっと住んできた家です。
親父の後を継ごうと決心してから、ずっと親父の背中を見続けてきた整骨院です。
新しいものを造る楽しみはあるものの、慣れ親しんだ建物がもうすぐ壊されることを思うと、
やはり感慨深いものがあります。
昨日、午前中の施術終了後、研修生の瀬下と一緒に仮店舗の清掃に行き、
夕方帰ってくると、整骨院の壁一面に落書きが・・・。
愛する姪っ子、陽菜からのメッセージでした。

思わず泣きそうになっちゃいました。
父の思いは私以上だと思います。
自分で建てた家、自分が育てた整骨院ですからね。
新しく建つ家に対して、父に負けない責任感を持って仕事に臨まなければいけない、という思いをあらたにしました。

ちなみに、ちょっと見にくいですが、陽菜のメッセージにある、
「あじお兄ちゃん、しょう太お兄ちゃん、石川お兄ちゃん、木村お兄ちゃん、瀬下お兄ちゃん」
は、いずれもうちで研修をした日体柔整の卒業生です。
日体柔整の卒業生に支えられてここまでやってこられたのだなあ、という思いもまた、新たに感じました。
そしてもう一つ、本当に有難く思うのは、地元の方々の協力です。
今回の建て替えに当たり、解体工事や仮店舗の場所、看板、患者様用駐車場、
両親の仮住い等々、課題山積といった状況にありながら、あらゆる面でスムーズに事を運ぶことができました。
地域に密着した整骨院を長年経営してきたことももちろん大きいですが、
町会活動に積極的に参加して人脈を構築してきたことによって、
様々な形で地元の先輩方の協力を得られたのだと思っています。
毎度のことですが、長くなってしまいスイマセン(汗)
今日、明日で本格的な引越し作業を行う予定です。
水曜日の出校日には、持病の腰痛が酷くなっていることでしょう(笑)
主治医の野中先生、水曜日、よろしくお願いいたします!!!!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00