過去情報past information

2年生 解剖見学実習

カテゴリー:過去情報 更新日:2012.12.05

こんにちは。樋口です。
12月4日(火)午後、2年生の解剖見学実習を
東邦大学医学部生体構造学講座で実施しました。
大学病院の立派な建物のとなりにどっしりと構える
大学のキャンパスがありました。

tsyoumen

これまで2年近く解剖学を学んできました。
いままで学習した内容を実際に確認させていただく
貴重な機会です。

みんなの顔つきは真剣そのもの。
川島先生、村上先生の説明を一言も漏らすまいと必至です。
説明の度に「おーっ。」、「うわーっ。」と一斉に挙る感動詞に、
最初に見学させていただいた時の自分の思い出が重なります。
みんな先生の説明についていけてたでしょうか。

終了後2、3人の学生に話しを聞いてみましたが、
一様に「勉強の足りなさを思い知らされた。」との感想。
今回の見学を機に一層励んでくれることを祈るばかりです。
お疲れ様でした。
そして、川島先生、村上先生ありがとうございました。

teikokujoshi

さて、東邦大学医学部といえば、ついこの前まで
NHKの朝ドラで放送されていた「梅ちゃん先生」の
モデルとされる「帝国女子医学薬学専門学校」が前身。
学内に額田記念資料室があり、当時の貴重な資料が
展示されていました。

お近くに行った際には是非お立寄をお勧めします。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00