過去情報past information

トレーナー勉強会活動報告①【アメリカンフットボールゲームサポート】

カテゴリー:過去情報 更新日:2012.12.05

おはようございます。又吉です。

先週末、大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森で行われた
社会人アメリカンフットボールチーム クラブオックスの試合に昼間部2年生今西優美、一年生岡澤楓、高根沢麻衣と
共に帯同させていただきました。

e58699e79c9f23

寒風吹きすさぶ中の試合でしたが、結果は見事、三部優勝をかざることができました
チームには初帯同でしたので、選手の顔も知らない中、アメフトのルールもトレーナー活動の内容もわからない
状態でしたが、大いに刺激を受けていたようです。

今西 優美(昼2年)
今回、先生方の元でテーピングを見たり、実際にストレッチを行いました。選手とどのように接するのか、
怪我に対する処置や試合中私たちに何が出来るのかなど学ぶ事が多くありました。
今回の感じた事、学んだ事を次の現場に生かしていきたいと思います。

岡澤 楓(昼1年)
今日は優勝に立ち会えて、楽しかったです。でもまだまだ勉強不足だと感じました。

高根沢 麻衣(昼1年)
今日は連れてってもらえて、声をかけてくれて本当にありがとうございました。
現場でしか味わえない選手の熱意だったり急性の処置だったりテスト法だったりが見れて本当に良い経験になりました。
先生方の動きを思い出しながら再来週から始める日体大女子サッカー部のトレーナー活動に活かして行きたいと思います。
心残りなのが、前日にかなりストレッチの練習をしたのですが、それを今日実践出来なかったことです。
ちょっと残念でした。
今度機会があれば大きな選手のストレッチに挑戦したいです!

テーピングの効きやストレッチ後の選手からのフィードバックは現場でしか経験できない事であり、
それが自信になり、さらなる技術の高上につながると思います。
どんどん現場に足を運んでたくさんの経験を積みたいと思います。

【トレーナー勉強会活動報告一覧】

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00