過去情報past information

昼間部ロールプレイ

カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.18

こんにちは。教務の小林です。
東京マラソンに出場してから早や3か月余り、走る事が楽しくなり、きょうも仕事が終わってから「ジョギングの聖地」、駒沢公園に行ってひと暴れしてこようと思っていたのですが、外はあいにくの雨・・・
残念でした。
今日は昼間部3年生対象のロールプレイ発表会が行われた事をご報告します。
ロールプレイとはその役になりきって、演じる事で、よくロールプレイングゲーム等でプレイヤーが勇者や魔法使い等になりきってゲームすることで知られています。つまり、実際の接骨院に来院する怪我を想定して各班ごとにシナリオを作成し、柔道整復師役や患者約、その付き添い役などになりきって、発表してもらっています。
これは臨床実習の一環で、実際に演じてみて柔道整復師や患者の気持ち、心理状態、症状等を理解してより知識を深める事を目的としています。
実際に発表してもらうと、見ている私たちにも学生の緊張感や一生懸命さが伝わって来ます。変な汗を掻きながら演じている柔道整復師役の学生がとても印象的でした。本当に昼間部3年生の皆さん。お疲れさまでした。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00