過去情報past information

甘利先生より差し入れ

カテゴリー:過去情報 更新日:2009.12.19

こんにちは。教員のハスヌマです。

またまた非常勤の先生から差し入れをいただきました。

本日は昼間部・夜間部の病理学を担当している甘利先生からの差し入れです。

甘利先生は鎌倉のご自宅で家庭菜園をしており、以前にも二十日大根やレタス、ジャガイモなど、

さまざまな野菜をいただきました。

今回はこれです。

2009121916480000-168x3001
何だかわかりますか?

「ヤーコン」です。

ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。

オリゴ糖の塊のような野菜で、ダイエット効果があるだけでなく、血中コレステロールや中性脂肪、

血糖値を低下させる効果もあるそうです。

また、オリゴ糖は腸内の善玉菌であるビフィズス菌の栄養源になるため、大腸の中をきれいにしてくれます。

特に便秘気味の人にとってヤーコンは最良の食材といえるでしょう。

最近はスーパーなどで見かけることが多くなりましたが、私も食べたことはありませんでした。

生でも食べられるということなので、早速皮を剥いて食べてみました。

芋の様な食感を想像していたのですが、味も食感も果物の梨に近い感じです。

シャキシャキした食感の中にほんのりと甘みが広がり、とても美味しかったです。

甘利先生、いつもいつもごちそうさまです。

次の収穫は何でしょうか?

楽しみにしていまーす。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00