過去情報past information

ブヨ

カテゴリー:過去情報 更新日:2009.08.04

こんにちは。教員のハスヌマです。
昨日、卒業生とのゴルフの記事を載せましたが、そのゴルフから2日経った今、
全身の筋肉痛以上に私を苦しめているのはこれです。
image11
なんだかわかりますか?
犯人はブヨです(地方によってはブユとかブトと呼ばれているようです)。
それにしても栃木のブヨは獰猛です!
右足31カ所、左足25カ所、右腕1カ所、左腕2カ所。
合計59カ所・・・、私の血はよっぽど美味しいのでしょうね。
昨日あたりから熱をもった腫れがひどくなってきて、
今は猛烈な痒みとジンジンする痛みに苦しめられています。
この痒みと痛みはあと2〜3日は続きそうです。

ブヨは綺麗な水を好むといいます。
これからお盆休みでキャンプ場や渓流、ゴルフ場などに出かける方も多いと思います。
このような場所に出かける予定のある方は、私のようにならないようにくれぐれも気をつけて下さい。
特にブヨの多く出没する朝夕、短パンは禁物です。
経験上、一般的な虫除けスプレーはあまり効きません。
ブヨ専用のスプレーがあるそうなので、私も探してみようと思っています。

ところで、普通、ブヨに齧られると「チクッ」という痛みが走るといいます。
私の場合、59カ所も齧られながら一度も気づきませんでした。
それだけ、ゴルフに集中していたということでしょう。
決して、鈍感だからではありません!たぶん・・・。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~17:00