過去情報past information

大寒波

カテゴリー:過去情報 更新日:2014.01.11

こんにちは教員の松田です。

ここのところ日本列島の上空には大寒波が到来しているらしく大変寒い日が続いていますが皆様は如何お過ごしでしょうか?

今回は柔道整復師国家試験の中の一般問題をご紹介いたします。

1年生の柔道整復学の前期の授業で勉強する基礎的な分野です。解説は下にあります。

問 骨折数による分類で誤っているのはどれか?
     1 多発骨折
     2 複数骨折
     3 重複骨折
     4 複雑骨折

   

解説
1 多発骨折 → 骨折の数による分類(2本以上の骨が同時に骨折したもの)
2 複数骨折 →   〃     〃   (1本の骨が2か所で骨折したもの)
3 重複骨折 →   〃     〃   (1本の骨が3か所以上で骨折したもの)
4 複雑骨折 → 骨折部と外創との交通の有無による分類
            (開放性骨折とも言い、骨折部が皮膚外に露出する。または骨折部が空気に触れるもの。感染の危険性がある。)

上記解説により答えは 4 です。

3年生は国家試験まであと50日なので、くれぐれも体調管理には気を付けてください。

今日も大変空気が澄んでいますので山が綺麗に見えました! 富士山が雲に隠れていたのは残念でした。(写真の↓は富士山です)

3年生頑張れ!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00