過去情報past information

柔道場大掃除!

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.12.07

こんにちは教員のマツダです。

学生の皆さんと教員合わせて15人で1年間授業や柔道部の練習でお世話になった柔道場に感謝の気持ちを込めて大掃除を実施しました。

まずは道場の入り口の上と周囲の壁の上のホコリを落とします。

道場入口の丸太、とても綺麗になりました!ピカピカです。

落ちたホコリを掃き掃除。

続いて掃除のメインイベントでもある畳あげです。本校の柔道場の畳は154畳もあります!

一度畳をあげてしまうと同じ位置に戻さないと畳との間に隙間が出たり、収まりが悪くなってしまうので、一枚ずつ番号を付け、パズルのように同じ場所に戻さなければなりません。

パズルのような図を書き順番に作業を開始しました。
        ↓

さあ畳あげ開始!畳をあげながらホコリをほうきで叩き掃除機で吸っていきます。チームワークが大事です。

もう少しで154畳の畳が元の位置に戻ります。

次に畳を雑巾で拭き無事終了致しました。

今回の掃除はなんと3時間もかってしましました。

手伝ってくれた学生の皆さん、お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

これからも綺麗な柔道場で稽古に励んでもらいたいです。

最後に掃除をしてくれた学生の皆さんと記念写真。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00