過去情報past information

秋真っ盛り

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.10.07

こんにちは。
助手の竹内です。


すっかり朝晩は冷え込み、きんもくせいの甘い香りが漂う季節になりました。
もう秋なんですね・・・。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。
そんな秋にピッタリのトピックスを3つお届けいたします。



〈食欲の秋 1〉
本校非常勤講師の中山先生からお誕生日プレゼントとして
「のりたま」をいただきました♪



通常、スーパーで売っているものが62gなのに対し
この業務用は250gとかなりのボリュームです。


しかし、なぜ誕生日プレゼントが「のりたま」なのかと疑問に思う方がいらっしゃると思います。


その答えは簡単です。
「のりたま」が大好物なんです。


食べすぎて高血圧にならないように注意します。

中山先生、本当にありがとうございました。




〈食欲の秋 2〉
再び食欲の秋ネタになりますが・・・。

本校非常勤講師の甘利先生から唐辛子のトマト漬けをいただきました♪



甘利先生は唐辛子を栽培しているようで、実は以前にもいただいているんです。

この癖になる辛さがたまらなく美味しいです!
甘利先生、いつもありがとうございます。




〈スポーツの秋 3〉
最後のトピックスはスポーツです。

とてもホットな情報です!!
先ほど柔道部の学生が肩関節脱臼を受傷しました。


こちらが受傷直後の写真。



肩峰が突出しているのが見て取れます。


整復は又吉先生、ゼロポジション整復法はさすがでした。

なかなか肩関節脱臼を見る機会がなかっただけに
私自身、学生に混じってとても感動してしまいました。


脱臼した学生には不適切な発言かもしれませんが・・・、
勉強の場をいただけたことに本当に感謝です。



整復後がこちら。



お大事にしてください。





以上、秋になぞらえてブログを書かせていただきましたが、
3年生からすれば「追い込みの秋」でしょうか。


あと5か月、まだ5か月、もう5か月後・・・、
それぞれ感じ方に違いはあるかと思いますが悔いの無いよう頑張ってください。


充実した秋になりますように。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00