過去情報past information

適塾

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.07.25

こんにちは、 教員の小枝です。

暑さ厳しいですが皆様におかれましてはお元気にお過ごしでしょうか!

  私は今年度から医学史という授業を受け持っております。
最近の授業で、幕末の蘭医、緒方洪庵が大坂で開いた蘭学塾「適塾」を話す機会がありました。

天保9年(1838年)に開塾され、塾生からはのちに長州藩軍師となる大村益次郎、
福井藩士で将来の総理大臣候補といわれた橋本左内(残念ながら安政の大獄で斬首)、
豊前中津藩士で慶應義塾大学の創設者、「学問の父」とよばれる福沢諭吉などを輩出!
また、適塾は緒方塾、適々斎塾とも呼ばれておりました。

  実は私、昨年夏に大阪出張時の合間をみて、復元した適塾跡を見に行ってきました。

そこは静かなオフィス街の中に厳粛な雰囲気に包まれ建っており、念願の適塾を目の当たりにした時には
深い感動を覚えたのを今でも記憶しております。幕末好きの私にとってはまさに聖地のような場所でした(笑)。

まさかその時見た適塾を授業で話すことになるとは…

感慨深いものがありますね。「歴史とは現在と過去との対話である」とはよく言ったものです。

  学生の皆さん、夏休みはもちろん勉強も大事ですが、身近な場所からでよいので歴史探究もいいですよ!
そこには新たな発見・出会いがあるかも?

写真は適塾跡に建っている緒方洪庵先生の銅像です。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00