過去情報past information

臨床実習始まってます!

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.05.30

こんにちは、教員の小枝です。

日体接骨院では今月の7日から昼間部・夜間部3年生を対象とした臨床実習を行っております。

包帯巻き機での包帯を巻く練習、ローテル湿布作り、ガーゼ・さらし包帯づくり、
同意を頂いた患者様のみ医療面接・ストレッチの補助、カルテの書き方など実習生とはいえどやることは盛り沢山!!

3年生の皆さんは汗を流しながら臨床実習を行っています。
普段、椅子に座って教科書とにらみ合いをしている学生にとっては
臨床現場でしか学ぶことのできない何か(=感覚?人間観?)を
知るいい機会だと思っています。

私自身、教科書の内容は非常に大切なことだとは思いますが、
せっかく臨床現場にでられるチャンスがあるならば現場でしか学ぶこのできない患者様から
教えて頂ける貴重な経験などを体験してもらいたいと思います。

これから臨床実習を控えている学生の皆さん!!

日体接骨院は皆さんを暖かく迎えれるよう環境を整えています。

皆さんはまだまだ育成選手!
先入観を持たず、遠慮せずに堂々と頑張ってください。
全力で応援します☆

(写真は夜間部3年生の高橋和樹さんと河又汐里さんです)

インペルダウン所長 ハンニャバル・小枝より

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00