過去情報past information

悩める膝の痛みについて

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.05.24

こんにちは!日体接骨院の熊谷と野中です。

今回は前回のブログ「悩める膝の痛みについて

大腿四頭筋のトレーニングを紹介しましたが、これでは「少し辛い、難しい…」という皆様の意見を頂戴したので、もう少し手軽で低負荷のトレーニングを紹介したいと思います。

その名も大腿四頭筋セッティング!

方法は簡単です。
1、まず円柱形に丸めたバスタオルを用意します

2、畳やフローリングなどの平らな場所で体を起こした状態で膝を伸ばし、座ります

3、1で用意したバスタオルを膝の裏に入れます
  ※この時、膝が少し曲がるぐらいの厚さになるようバスタオルを丸めましょう

4、膝裏のバスタオルを潰すよう前もも(大腿四頭筋)に力を入れ、膝を伸ばしていきます
  ※この時にお尻や踵が浮かないように意識して下さい

10回を1セットとし、3セットを目安行ってください。
このトレーニングは大腿四頭筋の特に内側の筋肉(内側広筋)を強化するものですので、そこを意識して頂けるとなお良いでしょう。

 

前回のブログで紹介した錘を使う方法だと自宅ではなかなか実践しにくいというお声もあったので、下の写真のようにやってみてはいかがでしょうか。

※ビニール袋と肌が接触するところで擦過傷をおこしてしまうこともあるので必ずタオルなどの柔らかいものを挟んでください。

二回にわたり膝周囲の筋力トレーニング方法を紹介しました。
膝の痛みにお困りの方ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
気になる点がありましたら是非接骨院スタッフまで!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~17:00