過去情報past information

学びの秋

カテゴリー:過去情報 更新日:2012.10.06

おはようございます、ながさかです。

前期試験、追再試験が終わり、後期1週間が過ぎ、
連休前の静かな土曜日です。

最近は、すっかり過ごしやすくなり、
空も高くなり、木々が色づき始めましたね!

さて。
私の周りには、異業種のステキな方々がたくさんいます。

先日、大学時代研究室でお世話になった当時助手だった先生と
10年ぶりくらいにお逢いしました。
その先生は、今は違う大学で教鞭をとられています。
毎週のように大学に訪れ、図書館にこもり、
本を読み漁り、研究を続けています。
その先生に、私が図書館に行って学んでいないことを
怒られました!

接骨院で柔整師としてだけではなく、
人としてそして人生を導いてくださる師匠から
「レッスンプロ
我々は学ぶことをやめたときは
教えることをやめなければならない」という
どなたかの言葉を引用したメールが送られてきました。

どの職種につかれている方々も、
揃っておっしゃることは
「この年になっても、新しいことを学べることは、
本当に素晴らしいことだ!」
といいます。

「学ぶ」ということ。
それは、その人をその人の人生をより豊かにしてくれるものだと
感じることが多くなりました。

そして、私の大好きな熱い女社長さんは
「立ち止まらず、振り向かず、前に進みなさい。」
と一言だけメールをくれました。

時には立ち止まり、振り返り、休むことも大事だともいます。
でも、そのお休みはまた前へ突き進む充電として・・・。

座っていれば時間は過ぎ、授業は終わります。
同じ時間を過ごすのであれば、
ただ受け身として座っているだけではなく、
攻め?として座っていたほうが充実した学べる時間になると思います。

この連休、学生のみなさんにとって、どんな連休になるでしょうか。
お休みの充電として、また突き進める連休として、
よい時間になればと思います。

○○の秋。とよく言いますが、みなさんは何の秋にしますか?

私は学びの秋になるよう、がんばりたいと思います!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00