過去情報past information

オリンピック選手

カテゴリー:過去情報 更新日:2012.06.23

こんにちは。教務のコバヤシです。
梅雨入りしたり、台風が来たりとすっきりしない空模様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
4月から日体大女子柔道部が本校の柔道場で夕方、毎日厳しい練習をしています。

その監督である田辺勝先生は私の大学時代の大先輩にあたり、
大学で女子柔道部を指導されながら女子ナショナルチームのコーチとして、
ロンドン五輪に向けて日本代表選手の指導にも当たられています。

今週は女子柔道部の練習に日本代表選手が何人か参加されていて、
本校の学生はテレビで見た事のある選手が日体柔整で練習をしていると巷では噂になっていました。

たまたま昨日、昼間部柔道部の活動をしている時に田辺先生とお話しする機会があり、
「もし良かったら日本代表選手の練習風景を撮影してもいいよ」
と快くおっしゃっていただいたので、練習風景を撮影させていただきました。

昨日、来校されたのは63kg級代表の上野順恵選手と78kg級代表の緒方亜香里選手です。
また女子日本代表の園田隆二監督とアテネ五輪、北京五輪で2連覇した上野雅恵さんも来校され、
柔道ファンからすればこんな貴重な場面はホントになく、私も緊張しつつも半ばミーハーな気分で撮影させていただきました。

63kg級代表の上野順恵選手
img_28871

78kg級代表の緒方亜香里選手
img_28861

女子日本代表の園田隆二監督
img_2916

アテネ五輪、北京五輪で2連覇した上野雅恵さん
img_2863

いざ柔道場に入ると見ると、女子柔道部も全日本学生柔道優勝大会に向けての調整練習中で
非常に緊張感がピリピリと伝わってくる雰囲気でした。
img_2933
img_2935

また代表選手は男子学生相手に休む暇もなく
園田先生の指導を仰ぎながら練習メニューをこなしていました。

img_2919
img_2900
img_2925

私が言うのもなんですが、一言で「強い!」につきます。
このような厳しい練習を普段から行っているから、世界一になろうとする意識が生まれるのかと感じました。
本校の学生も普段から国家試験に対して意識をもって勉学に励むと少しは変わるかなと思いつつ、
上野、緒方両選手と日体大女子柔道部の活躍をお祈りしています。

img_2944

日体大女子柔道部の全国大会に向けた壮行会の風景の1コマ。
がんばれ!!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00