過去情報past information

佐々木先生 最後の講義

カテゴリー:過去情報 更新日:2012.02.16

こんにちは。教員のハスヌマです。

本校で23年間教鞭を執られてきた佐々木源重郎先生が、今年度いっぱいで退職されることとなりました。

昨日はその佐々木先生の最終講義の日でした。

夜間部3年生に対して最後の講義を終えると、授業終了後に学生から花束が・・・。

dsc_00171

佐々木先生に一番迷惑をかけた(?)堀君から花束を手渡されると、国家試験を目前に控える3年生に対して

力強いエールを贈って下さいました。

dsc_0018

dsc_0019

その中で、佐々木先生らしいお言葉がありました。

「笑顔に勝る化粧なし」

臨床の現場で患者さんに相対するときの心構えとして、常に笑顔を忘れないこと。

そのことを、最後に3年生に伝えて下さいました。

佐々木先生は、 “ 好々爺 ” という表現がぴったりな方です。

朴訥としたお人柄で、“ 源ちゃん ” の愛称で我々教職員からも学生からも愛されていました。

佐々木先生が学生の前に立つだけで場が和み、何故かみんな笑顔になってしまうんですよね。

そんな佐々木先生だからこその、あの言葉だったのだと思います。

それにしても、4月からあの笑顔を拝見できなくなると思うと、やはり寂しいですね。

私も “ 日体柔整の癒し系教員 ” を自負していますが、佐々木先生には遠く及びません。

佐々木先生、これからも学校行事や同窓の集まりには出席して下さいね。

また先生の笑顔に癒されることを楽しみにしています!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00