過去情報past information

接骨医学会 & 祭り

カテゴリー:過去情報 更新日:2011.10.24

こんにちは。教員のハスヌマです。

昨日は幕張メッセで行われた第20回日本柔道整復接骨医学会学術大会に参加してきました。

世界的な肩の権威である信原克哉先生と、加圧トレーニングで有名な石井直方先生の特別講演を聴講してきました。

どちらも日常の診療に直結する内容で、とても勉強になりました。

本校からは服部先生が

「橈骨遠位端部骨折に合併した長母指伸筋腱断裂の検討」

を発表しました。

また、会場では多くの同窓生の姿を見かけました。

皆さん勉強熱心ですね。

学生の皆さんも、卒業したらこのような研修会には積極的に参加して下さい。

そして昨日は私の地元、川口市西地区のお祭りで、午後には7つの町会の合同神輿パレードが行われました。

幕張から川口に戻るとちょうど神輿のパレードが川口駅のロータリーに入ってくるところでした。
2011102315420000
2011102315420001

我が町会 “ 錦町町会 ” の神輿のところへ行き、携帯で写真を撮っていたら、

「なに涼しい顔で写真なんか撮っているんだ、バカヤロー! 急いで着替えてこい!!」

と兄貴分達に叱られてしまいました。

自宅へ戻り、股引、ダボシャツに着替えて再び家を飛び出して神輿のところへ戻ると、

荒々しく胸ぐらを掴まれて担ぎ手の中へと放り込まれました。

しかも花棒!

沿道には大勢の見物人がいるのでサボるわけにもいかず、

飯塚氷川神社の宮入りまで担ぎ通すこととなってしまいました。

宮入りに間に合ったのはよかったのですが、今日は声は出ないし足、腰、肩が悲鳴を上げています。

現在、うちで研修に励んでいる同窓生の木村先生と瀬下先生も、昨日は一日祭りに参加していました。

神輿の同好会にも入っている木村先生は神輿担ぎで大活躍、

神輿初体験の瀬下先生は反省会(という名の飲み会です)で大活躍な一日でした。

ちなみに、写真で花棒を担いでいるのが木村プロです。

様になっていますよね。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00