過去情報past information

包帯の練習

カテゴリー:過去情報 更新日:2011.05.13

こんにちは。教員のハスヌマです。

今日は1年生の包帯の授業の様子をお知らせします。

今年度も昼間部・夜間部共に基本包帯法の授業を担当させていただいております。

4月からひたすら包帯の基本的な巻き方(基本包帯法)の実技を行ってきました。

授業が始まって2ヶ月、恐らく1年生の皆さんは包帯の難しさ、奥の深さに気付き始めた頃だと思います。

見ていると簡単そうだけど、いざ自分で巻いてみると思うように巻けず・・・。

包帯の最初の壁にぶつかっていることと思います。

そんな中、再来週の授業で最初の実技試験を実施します。

試験項目は基本包帯法の中の環行帯、螺旋帯、折転帯、亀甲帯。

今週の授業の最後に試験の課題を発表し、一度手本で巻いてみせました。

すると早速、昨日の授業終了後に自主練に励む学生がいました。

昼間部終了後には寺嶋君と長村君が、

e7b7b4e7bf921

夜間部終了後には安海君と島田さん、高橋和樹君が実習室で包帯を巻いていました。

e7b7b4e7bf92

学生のこういう姿を見るとうれしくなります。

包帯の難しさを自覚し「上手になりたい!」と思うから練習に励むわけですからね。

包帯は巻いた数だけうまくなります。

特に高橋君は、

「試験のとき先生を唸らせますよ!」

と豪語していましたので、今から本番が楽しみです。

努力は必ず報われる! 頑張れ!!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00