過去情報past information

国家試験合格発表!

カテゴリー:過去情報 更新日:2011.03.31

こんにちは。教員のハスヌマです。

3月28日(月)に、第19回柔道整復師国家試験の合格発表がありました。

本校3年生は55名受験して53名が合格、

合格率は96.4%でした。

ちなみに全国の合格率は69.3%、はじめて70%を切り、過去最低の結果となりました。

新卒者の合格率をみても83.4%と、例年よりもかなり低い数字です。

そんな中での日体柔整の96.4%という合格率は、数字だけみればいい結果と言えるかもしれません。

実際、全国97校中7番目に高い合格率でした。

しかし、2名の学生が不合格者となってしまったのも、まぎれもない事実です。

今年度、担任として国家試験に向けて様々な対策を講じ、3年生を牽引してきた自分にとっては、
96.4%という合格率はやはり素直に喜べる数字ではありません。

全員を合格に導けなかったことを真摯に受け止め、今後の学生指導に繋げていきたいと思っています。

28日の合格発表以来、合格した学生からたくさんのメールをいただきました。

その一部を紹介します。

夜間部 鍋久保雄太
「国家試験合格しました。本当にありがとうございます。自分はまだまだ未熟者なのでさらに勉学を重ね、患者さんに信用されるような柔道整復師になりたいと思っております。これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。」

夜間部 山田貴史
「蓮沼先生、合格しました、有り難うございました」

夜間部 太田俊一
「やりましたV 夜間部100%?」

夜間部 川上麻里子
「合格ありがとう〜(笑)」

夜間部 清水安治
「合格出来たのは先生のおかげです。本当にありがとうございました!!今日は俺も川口の方を向いて乾杯しておきます。」

夜間部 中鉢光彦
「ありがとうございます。今日結果みて自分もホッとしました!たくろーが不安そうだったんで、(夜間部)全員受かってよかったー!」

夜間部 阿部理恵
「(合格)してましたー。今、ケータイで見ました。蓮沼先生、ありがとうございます。みんなはどうでしたか???」

夜間部 早乙女明
「もう、結果はご存知かとは思いますが、先ほど直接合格発表を見に行ってきました。無事、合格してました。これも日体柔整専門学校の先生方のお陰です。本当に有難うございました。昼間部の二人は残念でしたが、自分としては身近に苦労を共にした仲間が全員合格したのは嬉しいかぎりです。」

夜間部 近藤明子
「番号あったよ〜。よかった。夜間部100%合格?」

みんなわざわざありがとう。

自分のことだけでなく、仲間の心配をしているメールが多かったのが嬉しかったです。

そして、色々嬉しいことを書いてくれていましたが、合格出来たのは誰のお陰でもなく、
みんなが涙ぐましいほどの努力をした結果です。

胸を張って免許の申請を行って下さい。

その他、電話で合格の報告をしてくれた学生も大勢いました。

その中でも真っ先にお礼の電話をくれた学生こそ、中鉢君も心配していた「たくろー」でした。

合格していてよかったね。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00