過去情報past information

師  走

カテゴリー:過去情報 更新日:2009.12.03

こんにちは。教員のコバヤシです。
今週に入ってから急に寒くなり、寒がりの私にとってはとてもキツい季節になってきました。

ところで12月は「師走」といいますね。
師走の由来には諸説がありますが、その一つに「師」という字には「坊主」とか
「僧侶」という意味が含まれます。
平安時代、伊勢神宮を参拝するにあたり、当時の参拝者は宿泊場所を探しながら参拝をしました。

そこで伊勢神宮のお坊さん(御師というらしいです)が、神宮近くの家庭を回って
参拝者の宿泊場所を手配することをしていたそうです。

それが江戸時代になると伊勢神宮にお参りをする事が信仰と遊興
(旅行みたいなもの)を兼ねたものとなり、伊勢詣として全国的に広まったと言われています。

この時期にお坊さん達は参拝者の宿泊場所を探すのに走り回っていたことから
「師走」の語源が生まれたのではとも言われています。

つまり、当時のお坊さんは旅行代理店みたいなこともしていたのかと思うと
不思議な感じですね。

今年もあと1ヶ月を切りました。何かと忙しく感じ始める時期ですが、
皆さん体調管理に気をつけて良いお年を迎えましょう。

うちの息子はちょうど4ヶ月を向かえ、体重も7000gに増えました。
最近は寝返りをしたり、声を出して笑ったりと活発な成長ぶりがうかがえるようになりました。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00