過去情報past information

夜警

カテゴリー:過去情報 更新日:2010.12.25

こんにちは。教員のハスヌマです。

今年もあと1週間となりました。

早いですね。

先日、地元町会の青壮年部で実施している夜警に行ってきました。

普段は仕事の都合でなかなか町会の仕事をお手伝いできないのですが、夜警は毎年参加するようにしています。

ここ数年は「うるさい」と苦情が来るために、「火の用心!」の声を出さずに警戒に当たっています。

場所によっては拍子木も鳴らせない所もあります。

以前は夜警で町内を回っていると、窓を開けて「ご苦労様です」と声をかけて下さることが多かったのですが・・・。

また、私が子供の頃は家にいて拍子木の音が聞こえてくると、急いで窓に駆け寄って

「火の用心!!」

と大きな声で言い返し、町会のお兄さん達とのコミュニケーションを楽しんでいた記憶があります。

“ カン カン ” と拍子木の音がこだまし、「火の用心!!」というかけ声が聞こえてくる。

この音は「もう今年も終わりだなあ」ということを感じさせる “ 季節の音 ” であったはずです。

そんな音でも「うるさい」と感じてしまうほど、現代社会はストレスに溢れているのですかね。

なんだか寂しい気持ちがします。

明日も夜警の当番になっています。

季節の音は出せずとも、地元の安全の為にしっかりと警戒に当たりたいと思います。

ここ数日、急に冷え込みが厳しくなってきました。

皆さん、体調を崩さないようにくれぐれもご自愛ください。

では。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00