過去情報past information

校外学習!

カテゴリー:過去情報 更新日:2016.04.11

こんにちは。教員の吉田です。
先週末4/8(金)に新一年生とともに富士山の麓まで行ってきました。
朝8時前にはバスに乗り込んで日体柔整を出発しました。
天気予報では晴れだったのですが、雲がかかっていたのが少し残念でした。

バスに揺られる事2時間ほど・・
西湖の近くに到着し、カレー作りをしました。
1つの斑は5、6名で割り振りました。
その中で、
・火をつける人
・野菜を切って準備する人
・飯盒を準備する人
等に分かれてそれぞれ準備をしていたと思います。
火をおこすのに苦労している斑も少なくなかったように思います。
普段はスイッチを捻ればガスコンロに火が付きますが、着火剤も使わずに
割りばしと牛乳パックを使いマキに火をつけるのはいい体験だったのではないでしょうか。

飯盒の水の量は意外とデリケートで上手く作るには経験が必要だったかと思います。
それぞれ班ごとに楽しそう作っていたように思います。(うまくできたかは別ですが・・・)
IMG_3649
準備真っ最中!!

IMG_3651
ちゃんと火は通ってますか?
IMG_3652
お味はいかがでしょうか?

おなかが満たされたところで、午後からはトレッキングをしました。
三湖台登山口という場所からのぼりはじめ、三湖台~紅葉台というところまで歩き、下山しました。
IMG_3657

IMG_3659

IMG_3663
天気が晴れていればもっとクリアに富士山を望むことができたのですが。

IMG_3667

三湖台からは3つの湖が見渡せます。それが名前の由来なのです。
西湖、本栖湖、精進湖の3つが見渡せます。
また、何と言っても富士山がとてもきれいに見ることができます。樹海も上から見渡すことができ、本当に素晴らしい景色でした。

一日を通して、これから3年間苦楽を共にする仲間たちと交流し、仲良くなれたのではないでしょうか。

さて、今週から授業が始まります。
みなさん気持ちを切り替えて勉学に励みましょう!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00