過去情報past information

3年間の集大成(?)

カテゴリー:過去情報 更新日:2015.02.24

こんにちは。
教務のコバヤシです。
久しぶりにブログをアップします。ご無沙汰してしまいどうもすみません。

昨日、3年生は3年間の授業が全て終了し、あとは日曜日に迫った柔道整復師国家試験を待つだけとなりました。

授業終了後に全体ホームルームを行い、終了後に3年間実技の授業で使用したクラーメルを全員で処分しました。

このクラーメルは実際の臨床現場では上肢や下肢を固定する際に包帯で一緒に固定し、患部を安定させる為に使います。
クラーメル自体は金属でできていますがあくまで練習用なので、実際に患者さんに使用する程の強度はなく、毎年、学生には
自分で使ってきたクラーメルを持って帰るか、毎年この時期に分別して処分しています。

昨日は全員揃っていたこともあり、3年生でクラーメルを解体して分別することにしました。
いざ解体してみるとこれでもかというくらいに大量の金属や包帯、新聞紙等・・・
あっという間に大量のゴミ袋が・・・

中には、クラーメルの骨組みがグニャグニャになるまで曲がっていたり、金属疲労を起こして折れてしまっているものもありました。ある意味それだけ固定の練習をしてきた事が伺えるかと思います。
みんなでワイワイしながら、楽しそうに分別をしてくれたおかげであっという間に分別することができました。

あとは日曜日に迫った国家試験。どうか彼らなりの「桜」を咲かして欲しいと思います。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00