スタッフブログstaff blog

講演会を開催しました【柔道整復コース】

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2019.05.20

2019年5月20日に柔道整復コースの講演会を開催しました。

今回の講師の先生は 藤井輝明 先生にお越しいただきました。

幼少期から右頬の赤み「海綿状血管腫」が現れ、いじめを受けていた藤井先生。
現在は、顔に病気や傷などを抱える人たちに対する偏見をなくすために、小・中・高校などでの講演・交流活動を行い、それ以外にも幅広い社会活動を行っていらっしゃいます。

先生がお持ちである「海綿状血管腫」は、柔道整復師の授業の中では学ばない範囲ではあるものの、医療を志すものとして知るべき症状であり、見た目での差別や偏見があって良いものではありません。

普段なかなか意識しない内容であっても、御本人が実際にご登壇されることで、あらためてその意味を実感できる機会になったのではないでしょうか。

また、国家士資格(本校では柔道整復師と歯科衛生士)の有益性についてもお話くださり、学生たちもこれをきっかけに更に国家試験合格へのモチベーションを上げてくれればと思います。

藤井先生、本日はありがとうございました!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00