スタッフブログstaff blog

オススメ書籍紹介 ~広川先生 編~

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.07.20

こんにちは。口腔健康学科 学科長の広川です。

菱沼先生内薗先生に続いてオススメする書籍は、、、

「臨床家のための口腔疾患診断トレーニングブック  神部芳則 著、笹野 高嗣 著」です。

本校の歯科衛生コースで「病理学」を担当していただいている神部芳則 先生(自治医科大学・歯科口腔外科学講座教授)が代表編著された新作です。

問診情報や病態の写真・画像が掲載された次のページに鑑別・診断の解説がされているという構成です。
ですので、自分で疾患を予測し、次のページにて正誤を確認する問題集としても使用することができます。
自分の力試しにもなりますし、口腔疾患を「診る目」を鍛えることができます。

歯科衛生士が口腔ケアのときに疾患を見つけて、歯科医師に診断を仰ぐことは少なくありませんので、ぜひ手元に置いておきたい一冊です。

下記の2冊も神部先生が代表編著された本で、わかりにくい口腔疾患をクリアな画像で見せていただけるので、学生の皆さんにもオススメします。
「臨床家のための粘膜疾患Check Point」
「臨床家のための口腔疾患カラーアトラス」

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00