スタッフブログstaff blog

日体柔整放課後の様子

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.01.26

こんにちは。
教員の吉田です。

本日昼間部の授業を終えた後、校内をパトロールしてきましたので、放課後の校内の様子をお伝えしようと思います。

まず、本校2階の実技室に行きました。
2階ではトレーナー勉強会を行っておりました。本日はストレッチの勉強をしておりました。
DSC_0406
さで、何筋を伸ばしているのでしょうか?
腸骨上前腸骨棘からはじまり腸脛靭帯へ。上殿神経支配の筋ですね!
さらに
DSC_0412DSC_0413

何筋を伸ばしているのでしょうか?
下腿後面にある筋です。踵骨隆起に付着しています。脛骨神経支配です。

柔整学校に通う学生さんならもうわかりますね。もしわからないなら調べてくださいね。
答えは書きません。

さて、階段をさらに上り、3階へいきました。
ここでは1年生が勉強しておりました。いつも何人かは放課後残って勉強しています。2年後には国家試験があります。いまからコツコツ地道に頑張る姿は見ていて微笑ましいですね。
今は特に期末試験が近いこともあり、熱心に勉強していました。教室に寄ったタイミングでちょうど勉強していた学生さんから質問がありました。細胞分裂についてでした。体細胞分裂と減数分裂について。分裂時に起こる事象を一連の流れでとらえて覚えると記憶に残りやすいかなと思います。
DSC_0417DSC_0416

夜間部の教室の方を見に行ってみました。そしたら、3年生が数名勉強していました。
国家試験が近づいています。国試まであと38日です。残された日数は限りがあります。最後まで気を抜かず励んでください。
DSC_0418

そのあと、地下の方へ降りていきました。
学生ホールで勉強している学生もたくさんいます。
DSC_0421
DSC_0420DSC_0422

また、パソコンが置いてある自習室で勉強している学生もいました。
DSC_0424
やはり、3年生の方が残って勉強している人数は多いですが、本校では試験前でなくとも、放課後残って勉強したり、あるいは夜間部の学生さんは早く来て勉強したりしています。
授業だけではなく、自分で勉強する習慣をつけるのはとても良いことだと思います。
限られた時間を有効に使い、将来の為に、突き進んでください。
精一杯サポートしていきます。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00