スタッフブログstaff blog

3年生 夏季国家試験対策!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2016.07.29

こんにちは。
教員の吉田です。

今週、本校3年生対象に夏季国家試験対策を実施しております。
今回は特に解剖学、生理学、病理学や一般臨床医学を中心に展開しております。
国家試験の出題数が多い科目です。
特に、夏までには解剖・生理学をある程度点数が取れるまでに仕上げてもらいたいところです。
解剖学や生理学の知識はその科目にとどまらず、柔道整復理論や一般臨床、病理学など様々な科目を理解するうえでも重要な科目です。

国家試験は毎年1回、3月の第1日曜日に実施され、午前2時間30分・午後2時間30分で合計5時間かけて試験を受けます。
先に挙げた科目以外にも運動学や衛生学、法律、整形外科、外科学、リハビリテーション医学といった多岐にわたる科目を勉強しなければなりません。

写真は国家試験対策講義の1コマです。
本校ベテランの甘利教諭による病理学の講義です。
DSC_0125

DSC_0127

DSC_0123

その他にも本校教員が代わる代わる国家試験対策を行っております。

今年3年生は勝負の年です。
いよいよ梅雨も明け、本格的な夏が到来しますが、体調管理に気を付け
コツコツ勉強を積み重ね、日々を大切に過ごしてもらいたいと思います。

国家試験まではまだ期間はありますが、そう思ってのんびりしているとあっという間に年を越してしまいます。
余裕をもって合格点をとれるよう、しっかりと計画を立てて実行することが必要となります。

辛いと思うこともあるかもしれませんが、努力が実を結ぶときは、その努力が大変であれば大変であるほど、喜びは大きなものになると思います。

皆で合格できるよう今を大切に生きましょう!

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00