新着情報news

【7月13日開催】AOI期入試に間に合うオープンキャンパス

カテゴリー:オープンキャンパス 更新日:2019.06.30

7月13日(土)13:00よりオープンキャンパスを開催します!

オープンキャンパス及び学校見学会に参加された方のみにご案内しているAOI期入試にも間に合いますので、ぜひ受験をご検討されている方はご応募下さい。

<オープンキャンパス概要>
日 時 … 2019年7月13日(土) 13:00~15:30(開始10分前にはお集まり下さい。)
開催地 … 日本体育大学医療専門学校 校舎 (アクセスはコチラ → https://www.nittai-iryo.ac.jp/access
内 容 … 学校説明・目指す資格の説明 、校舎見学 、体験授業 、 個別相談(希望者)

 

お申し込みなしのご参加も可能ですが、ご応募いただきますと当日のご案内でお待たせすることがございません。
ぜひご応募上、ご参加下さい!

★歯科衛生コースのオープンキャンパスはコチラから
◆柔道整復コースのオープンキャンパスはコチラから

《 歯科衛生情報局 第4回 ホワイトニング~美しく白い歯に~》

カテゴリー:歯科衛生情報局 更新日:2019.06.29

☆ 今日の先生 ☆

歯科衛生コース 1年生担任
戸村 美智子 先生

近年、海外に滞在して帰国した方が歯科医院に来ると「歯並びを綺麗にしたい」「歯を白くしたい」と言う声をよく聞きます。
日本では気にならなった歯並びや歯の色が、海外では恥ずかしく感じてしまうようです。

日本人を含むアジアモンゴル系の民族は、欧米人に比べて歯が黄色味を帯びています。
これは、民族の食が関係しています。歯の表面のエナメル質は、人体で最も硬い組織で白色です。その下にある象牙質はエナメル質より柔らかく黄色です。
日本人の歯は、穀物を磨り潰す為にしなやかに出来ており、エナメル質が欧米人より薄く象牙質の色を反映しているので黄色く見えるのです。

とは言っても、やはり白い歯は魅力的です。美人を示す表現に【明眸(めいぼう)皓歯(こうし)】(澄んだ瞳と白く綺麗な歯)がある事から、白い歯が好ましく見られるのは間違いありません。
歯の表面に付着した歯垢や歯石、色素沈着を落とす事でも綺麗になりますが、もともとの歯の色や加齢に伴う変色を改善するにはホワイトニングが必要です。

ホワイトニングは、専用の薬剤を使い天然歯を白くします。歯科医院で行うホワイトニングは、強力な薬剤を歯に塗布し光を当て、その場で白くする事が出来ます。
自宅で行うホワイトニングは、歯科医院で作った専用のマウスピースに薬剤を入れて使用し、数日かけてゆっくり白くなっていきます。
薬剤の効果は個人差がありますので、使用量や回数などは歯科衛生士にご相談下さい。

↑ 歯科医院で行うホワイトニング

ホワイトニング後は髪の毛のカラーリングと同様に徐々に色が戻っていきます。
色が気になってきたら歯科医院で歯の色を確認し、再度ホワイトニングをする事で再び白くする事が出来ます。
白い歯であなたの魅力をアップしてみませんか?

本校では歯科衛生士に求められるホワイトニング技術にも力を入れています。
実践主義の本校でみなさんもぜひ学んでみませんか?

»オープンキャンパスのお申込みはコチラ«

球技大会2019 インスタ賞が決定しました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2019.06.28

こんにちは。事務職員のフジタです。
前回のブログにて球技大会が開催されたことをご報告しました。

実は、この球技大会には続きがあり、当日の競技成績や頑張りだけではなく、大会中に撮影した写真の出来栄えを競う「インスタ賞」が行われていたのです!


たくさんの学生が応募してくれた中で大賞を獲ったのは↑この作品でした!!
球技大会であることがわかるシチュエーションをバックにインパクトあるバスケットボールをバランスよく配置した構図がお見事でした!


次点として受賞したのがこの作品。柔道整復コース2年生男子たちの笑顔とハッシュタグが決め手でした!!


もうひとつ次点で入賞したのがこちら。気合の入った作品になりました!!

この受賞作2点の他にも本校Instagramでは学生が投稿してくれた写真をたくさん掲載させてもらいました。
ぜひそちらも御覧ください!

☆ 日体大医療のInstagramはコチラ ★

球技大会2019を開催しました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2019.06.18

こんにちは。事務職員のフジタです。

6月15日(土)に全学科・全学年による球技大会を開催しました!

日本体育大学 健志台キャンパスの体育館をお借りしてたくさんの競技を行いました。

「ソフトバレーボール」「ソフトドッヂボール」
 

「ムカデ競争」「選抜リレー」(球技じゃないのは秘密です…。)
 

午後には希望者を対象に「フットサル」や「バスケットボール」を行いました!
 

 
↑ 様々な賞品の数々、受賞は各チームの先生がチーム内で頑張っていた学生を選考する形式に!

学年・学科を問わず編成されたチームでしたが、和気あいあいとした雰囲気で楽しめたのではないでしょうか?

さらに当日の様子をご覧になりたい場合は、ギャラリーページにてお楽しみいただけます!
♪ ギャラリーページはコチラ ♪

日体大荏原高校の救護活動に行ってきました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2019.06.14

教員の園部です。

6月12日に日本体育大学荏原高等学校の体育祭に救護として
又吉先生と行って参りました。

日体大荏原の体育祭は先生が中心で動くのではなく
生徒が自分たちで企画・実行をしているそうです。

体育祭本番も生徒が競技をスムーズにの進行しようと務めていて
本当に素晴らしいと毎年感じています。

今年は選手宣誓も今まで見たことがないような工夫を凝らしていて楽しかったです。

救護の方では特に大きなケガもなく無事終わりました。

日本体育大学荏原高等学校の皆さん、ありがとうございました。

AOI期入試のエントリー募集を開始しました

カテゴリー:入試情報 更新日:2019.06.07

2019年6月3日(月)より2020年度入学希望者対象としたAOI期入試の事前エントリー募集を開始しました。

本年度開催している本校のオープンキャンパス及び個別学校見学に参加された方が対象となっております。

エントリーシートをお持ちの方は、ぜひこの機会にエントリーして下さい。

※エントリーシートは個別学校見学会、オープンキャンパスにて配布しております。
配布期間も残りわずかになっておりますので、早期に進路を明確にしたい方は、ぜひ個別学校見学会またはオープンキャンパスにご参加下さい。

★ 個別学校見学会のお申込みはコチラ ★

☆ オープンキャンパスのお申込みはコチラ ☆

歯磨き教室を実施しました♪

カテゴリー:歯科衛生 更新日:2019.06.06

先日、歯科衛生コース2年生が幼稚園におじゃまして歯磨き教室を行ってきました!

今回おじゃました幼稚園は「日体幼稚園」!
本校と同じく学校法人日本体育大学を母体とする幼稚園です。

園児のみんなは元気いっぱい!
”話を聞いてくれるかな?”と不安になるほど元気に遊んでいる光景が目の前に広がりますが、歯磨き教室になった途端、しっかりと手を膝において学生たちの話を聞いてくれました。

年中組と年長組の園児には紙芝居を見てむし歯の怖さや歯磨きの大切さを学んでもらいながら、実際に歯ブラシを持って正しい歯磨きの仕方を覚えてもらいました。

 

 

数週間前から放課後も使って準備をし、リハーサルも何回も行ったことで園児達も楽しそうに歯磨きを行ってくれました。

 

今後は中学校での歯磨き指導もありますので、今回の良い点を更に伸ばし、反省すべき点はしっかりと修正をしていきましょう。
歯科衛生コース2年生のみなさん、お疲れ様でした!