新着情報news

就職説明会を開催しました(柔道整復コース)

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.22

11月22日(木)に柔道整復コースの就職説明会を開催しました!

 

本年度は17施設にも及ぶ企業様にご参加いただき、学生はそれぞれ興味のある施設のブースに赴き、その説明に聞き入っていました。

 

参加いただいた施設はジャンルも多様で、接骨院、鍼灸整骨院はもちろん、デイサービスやエステ業界からもご来校いただきました。

 

 

3年生は卒業試験、国家試験、そして就職(就活)という順序で自身の進路に関わるハードルたちを越えていかなければなりません。
今回の就活説明会がその一助になればと思います。

最後となりましたが、就職説明会にご参加いただきました施設様には深く御礼申し上げます。

第27回日本柔道整復接骨医学会学術大会

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.19

こんにちは、教員の小枝です。

11月17日(土)・18日(日)の両日に愛知県産業労働センター(ウインクあいち)で開催された接骨医学会において、吉田先生と小林先生、私の3人で学会発表を行ってきました。

週末の名古屋は天候にも恵まれとても暖かかったです。
まさに学会日和?

 

3人とも口頭発表で、それぞれの会場に100名弱の会員が聞きに来ておりました。
発表後には会員の先生からの質問がなされ、活発な意見交換が行われ実りの多い発表になったと感じました。

 

また、本校の卒業生も発表しており、とても頼もしく嬉しく思いました。
ちなみに、歴史好きの私は発表後、「桶狭間の戦い」の今川義元公の心境でした(苦笑)。

 

来年の接骨医学会学術大会は東京の有明で開催予定です。

電動歯ブラシ体験をおこないました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.13

こんにちは。事務職員の藤田です。

先日、歯科衛生コースにて電動歯ブラシ体験を行いました!
講師として電動歯ブラシメーカーとしても有名な株式会社フィリップス・ジャパンのオーラルケア・プロダクト スペシャリストの方をお招きして指導をしていただきました。

 

電動歯ブラシにも振動方式に違いがあったり、磨き方も手で磨く歯ブラシとは違うコツがあったりと、電動歯ブラシを使ったことがある・ないに関わらず学生は興味津々に話を聞いていました。

 

今回体験したのは、音波式電動歯ブラシ。
独特の振動で慣れるまでは皆戸惑っていましたが、慣れてくると普通の歯ブラシにはない有用性に気付きはじめていました。

 
↑ 柔道整復コースの教員も参加させてもらいました。

このように業者様の協力を得て行う授業も歯科衛生コースでは設けています。

歯科衛生コースは、2019年度入学を対象としたオープンキャンパス・入試を実施しています。
ご興味のある方は、ぜひ本校へ一度お越し下さい!

☆ オープンキャンパス情報はコチラ ☆
★ 入試情報はコチラ ★

就職相談会やります

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.08

こんにちは。事務職員の藤田です。

さて、柔道整復コースの3年生は認定実技試験や卒業試験にと大忙しですが、再来週には就職相談会が行われます。

就職相談会にご参加いただくのは、本校卒業生が開業している接骨院からエステ業界、日頃から本校に求人票をいただいている企業様など様々です。

3年生の皆さんはとーーーーーっても忙しい時期ではありますが、国家試験まであと少し!つまりその後の進路決定もあと少しとなります。
貴重なきっかけですから、しっかりと活用してくださいね。

日体フェスティバル2018に参加してきました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.11.05

教員の広川です。

第52回日体フェスティバル2018に今年も参加してきました!

「歯科衛生士のお仕事」として、歯磨き教室を実施。

 

学生や大人からお子様まで、たくさんの方にお越しいただきました。

今度は施設を見に、ぜひ学校にも遊びにきてくださいね。

ありがとうございました!