新着情報news

1年生の臨床実習がはじまりました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.09.27

こんにちは。事務職員のフジタです。

一昨日より柔道整復コース1年生の臨床実習が開始となりました。

本年度から厚生労働省による柔道整復師養成施設における指導要領改正のため、これまで3年生のみ行っていた臨床実習を1年生から行うこととなりました。
その第一陣が本校付属の日体接骨院にて実習を開始しています。

 

ふたりとも緊張した面持ちですが、自分たちが任された仕事をきちんと行うために真剣そのもの。(本日はベッドメイキングがメインです。)
手が空いた際は接骨院の先生方の施術を見学したり、院内の掃除、ガーゼ巻きを行ったりしていました。

 

1年生の臨床実習は、1グループ3日間行います。
慣れない環境での実習は大変かと思いますが、自分の将来像を描きながら日々取り組んでいきましょう!

【次回10月28日開催】オープンキャンパスを開催しました

カテゴリー:オープンキャンパス 更新日:2018.09.24

9月22日にオープンキャンパスを開催しました。

定まらない天気ではありましたが、多くの皆様にご参加いただきました。

 

 

今回の体験授業は、本校で目指す国家資格(柔道整復師・歯科衛生士)に直接的に関係はないものの、「知っておくべき知識を自分で体感する」ことをテーマに行いました。

次回のオープンキャンパスは10月28日(日)に開催します。
詳細とお申込みは下記よりどうぞ!

★オープンキャンパスのお申込みと詳細はコチラ★

2018verチームポロデザイン案完成!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.09.14

こんにちは、キャンプのベストシーズンの突入にワクワクが止まりまらない教員の又吉です。

さて、

トレ勉の学生たちが主体となり進めていた、
今年度のチームポロシャツのデザイン案が上がってきました。

ここ数年チームウェアの作成をしておりませんでしたが、久々にカムバックです。
チームウェアは、チームの一員であると実感するとともに、結束とモチベーションを高める大事な役割を担っていると思います。

今回は、ブルーのドライ生地のバックには、ホワイトのカレッジ風フォントと左胸にエンブレムが輝くデザインとなっております。
すごくかっこいいですねー!みなさんいかかでしょうか??

早く実物を着たいですが、到着は10月初旬とのことなので、お披露目はもう少し先になります。

次回は、ポロシャツを着た集合写真を載せたいと思いますのでご期待ください!

第35回 臨床研究会が開催されました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.09.11

こんにちは。教員の熊谷です。
今回は本校で行われている同窓会主催の勉強会についてご紹介します。

本校では毎年、卒業生の先生方をお呼びして「臨床研究会」という勉強会を開催しております。

 

つい先日行われた臨床研究会では臨床の現場に携わる中で経験した症例についての研究発表やベテランの先生をお呼びして特別講演も行われました。

 

今回、日体接骨院スタッフである中村先生も膝蓋骨(お皿の骨)疲労骨折について発表しました!

 
↑ 前日にもプレゼンの練習を頑張っていました。

本人に感想をインタビューしたところ、「実際の患者様の症例について調査・研究することでとても知識が深まりました。また発表の際に他の先生方に質問や、貴重なご意見をいただいたことで患者様の怪我に対しての施術に還元できることがとても嬉しい。」と話してくれました!

このような勉強会の場で卒業生の先生方同士での交流をもてる良い機会になったようです。