新着情報news

歯科衛生コースの機器紹介 その1

カテゴリー:歯科衛生 更新日:2018.07.30

こんにちは。事務職員の藤田です。

本校の歯科衛生コースは、新設ということもあり、学びの場に設置されている機器に関して最新のモノが設置されています。
また、他校にはない充実した機器類は、関係者の視点からでも驚いていただけるものとなっています。

今回より数回に渡って、そんな機器たちをご紹介させていただきます!
最新の充実した機器と実践経験豊かな講師陣の指導によって、実技に強い日体大医療たる所以を感じていただければ幸いです。

記念すべき第一弾は、「マネキン」です。
マネキンというと一般的には、服をディスプレイするための人間の全身をかたどった人形のようなものを想像されるかと思いますが、歯科の世界でマネキンは下のような顔面の模型を指します。


↑ これがマネキンです

これは、歯にまつわる仕事をする歯科衛生士の練習材料として基本となるものですので、特にしっかりとしたモノを用意しています。

また、本校に設置している透明な歯茎の模型も学校の施設では珍しいものなんだそうです。

↑ 歯茎内のつくりもしっかりわかりますね。

このマネキンが設置されている一人一台の机には、他にもあらゆる機器が設置されているのですが、紹介はまた次回以降に。

ぜひ最新の機器は本校のオープンキャンパスにて「見て」「触って」ください!
もちろん今回ご紹介した歯科器材以外にも、授業で使用する機器も体験いただけますよ♪

★オープンキャンパスのお申込はコチラから★

オススメ書籍紹介 ~広川先生 編~

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.07.20

こんにちは。口腔健康学科 学科長の広川です。

菱沼先生内薗先生に続いてオススメする書籍は、、、

「臨床家のための口腔疾患診断トレーニングブック  神部芳則 著、笹野 高嗣 著」です。

本校の歯科衛生コースで「病理学」を担当していただいている神部芳則 先生(自治医科大学・歯科口腔外科学講座教授)が代表編著された新作です。

問診情報や病態の写真・画像が掲載された次のページに鑑別・診断の解説がされているという構成です。
ですので、自分で疾患を予測し、次のページにて正誤を確認する問題集としても使用することができます。
自分の力試しにもなりますし、口腔疾患を「診る目」を鍛えることができます。

歯科衛生士が口腔ケアのときに疾患を見つけて、歯科医師に診断を仰ぐことは少なくありませんので、ぜひ手元に置いておきたい一冊です。

下記の2冊も神部先生が代表編著された本で、わかりにくい口腔疾患をクリアな画像で見せていただけるので、学生の皆さんにもオススメします。
「臨床家のための粘膜疾患Check Point」
「臨床家のための口腔疾患カラーアトラス」

国家試験の変更点と本校の取り組み

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.07.12

こんにちは!
最近わんこ蕎麦食べに行きたいと思ってる教員の園部です。

今年度、来年度と国家試験を受ける学生さんにとっては以下の事が変更になります。

(1)今年度は国家試験の実技試験(認定実技試験)

(2)国家試験の問題数や内容

が変更になることが公表されています。

日体大医療として教員で打ち合わせを数多く行い授業外での対策補習などを考えております!

本校は小さい組織なので様々なことに迅速に対応出来るのがウリだと思ってます!
ちなみにすでに今年度からは
勉強合宿」、「特別講師をお呼びしての講演会」、「1年生からの現場見学」など新たに始めた試みが4月よりスタートして順調に進んでいます!

 

今後も様々な事を考えているので補習や補講などには参加してくださいね!

※詳細な変更内容などは各自インターネットなどで調べてみてください。
不明点などがあれば教員まで!

オススメ書籍紹介 ~内薗先生 編~

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.07.10

こんにちは!
接骨院の内薗です!

菱沼先生から続くオススメ書籍紹介第2弾です!

私が紹介するのは
「スポーツ障害「肩」の治療 評価からリハビリテーション、競技復帰まで  監訳 加賀谷善教 鶴池柾叡」
です!

この本は肩関節の解剖、バイオメカニクス、肩関節損傷の病態、臨床検査、競技ごとの復帰までのアプロ―チなどが記載されています。
バイオメカニクスに関しては野球・テニス・バレーボールなどのオバーヘッドスポーツの各動きがイラストつきで記載されているのでとてもイメージがしやすいと思います。

私自身、動きなどをイメージして勉強するのが好きなのでイラストや写真が載っている書籍の方が勉強しやすいです。

スポーツ障害がメインですが解剖なども分かりやすく解説しているので肩関節について勉強したい学生にはとてもおすすめの一冊です。
是非、活用してみてください!

【次回7月14日開催】オープンキャンパスを開催しました

カテゴリー:オープンキャンパス 更新日:2018.07.08

7月8日(日)にオープンキャンパスを開催しました。

今回も午前と午後の2回開催し、多くの皆様にご参加いただきました。
「進路決定までもうすぐ」の時期です。
参加された皆様も大変真剣な表情で学校説明や体験授業に取り組んでくださいました。

 

 

さて、次回は7月14日(土)にオープンキャンパスを開催します。
歯科衛生士、柔道整復師にご興味のある方は、お早めのご参加をお待ちしております!

★オープンキャンパス詳細・お申込はコチラ★

勉強合宿 終了!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.07.06

みなさんこんにちは。教務のコバヤシです。

いや~暑い!5月にも同じような事を書きましたが、本当に暑い!

これから本格的な夏がくると思うとゾッとします。
皆さん体調管理に十分気をつけて下さい。

 

さて、今回は去る6/29(金)~7/1(日)にかけて国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた本校3年生対象の勉強合宿についてブログでご報告したいと思います。

 

この目的は国家試験科目の復習と弱点科目の克服、3年生全体の団結力を高めるために行われました。

この3日間は朝から夜遅くまで缶詰めになって、とにかく徹底的に勉強を行いました。

 

さすがに夜まで勉強すると疲れ切っている表情をしていました。

 

私たちも学生と泊りがけで行事に取り組む事がないので講義をする傍ら、同じ釜の飯を食べたり、一緒に入浴をしたりと普段とは違う一面を伺う事ができて有意義な時間を共有することができました。

  

  

3日間、大きな体調不良者も出る事なく無事終了しましたが、この勉強合宿を良いきっかけにして国試に向かって邁進してほしいと考えております。

実技の授業風景 ~ギプス巻き編~

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.07.05

こんにちは。教員のタチバナです。

今日は菱沼先生の実技授業の風景を紹介したいと思います。

菱沼先生は接骨院でのギプス巻き経験が豊富で職人レベルの技の引き出しがたくさんあり、補助として参加した私も目に鱗でした。

柔道整復師の固定は患部に厚紙や金属製の添え木などを当てて包帯を巻くイメージが強いと思いますが、実はギプスを巻くこともあるんです。

今回授業で使用したのは石膏ギプスとグラスファイバー製(キャスト材)のギプスの2種類で、それぞれ使用方法が異なるため特性を説明したうえで学生自身が固定し、ギプスのカットまで行いました。

 

それぞれの材料は肌を傷めないように下巻きを巻くことは共通しますが固定前に石膏はお湯、キャスト材は水に浸すなどの硬化方法や硬化までの時間、材質の扱い等の違いなどを考え、苦戦しつつも楽しく作製していました。
やはり現場に役立つ技術となると学生の皆さんはイキイキしています。

国家試験に合格したあかつきに、学校で学んだ技術を患者さんの早期回復のために活かしてほしいです。

オススメ書籍紹介 ~菱沼先生 編~

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.07.04

皆様、この気候に体調崩されていないでしょうか。教員の菱沼です。

今回は、休日書店に入り浸っている私が、最近特に気になった一冊を紹介いたします。

「伝わる医療の描き方〜患者説明・研究発表がもっとうまくいくメディカルイラストレーションの技術」原木 万紀子(著)、内藤 宗和(監修)、羊土社 (2018/3/23)

この本は、医療者に必要なイラストの描き方が解説されている一冊です。

大腿骨の描き方、上腕二頭筋筋伸縮、指の描き方など、これまでありそうでなかった本になっています。

学生の皆さんの中には、解剖学のイメージが苦手、柔道整復学の骨折の転位が理解しにくい方もいらっしゃると思います。
そんな時は、イラストを描くという別の観点からアプローチしてみてください。
きっと勉強の糸口がつかみやすいと思います。

ぜひ活用してみてください。

【本校へ進学をご検討中の方】お早めの出願をお勧めします

カテゴリー:お知らせ 更新日:2018.07.01

【2019年度入学受験をご検討中の皆様へ】

本校では2018年7月下旬より2019年度入学希望者を対象とした入学試験を実施しておりますが、
特に柔道整復コースに関しては例年と比較しても予想を上回る人数からご出願をいただいております。

そのため、入学試験のスケジュールに関して本年度は2019年3月まで設定させていただいておりますが、
それ以前に入学定員に達した場合には入学試験日程を打ち切らせていただきます。

本校の予想では、柔道整復コースは9月下旬~10月上旬には入学定員近くに達する見込みです。

上記を踏まえた上で進学をご検討中の方は、以下の日程でのご出願をお勧めしております。

9月9日(日)…AOIV期
9月22日(土)…AOV期 or 推薦(指定校推薦含む)
10月6日(土)…AOVI期 or 推薦(指定校推薦含む)

以上の日程での受験をご検討いただければ幸いです。

なお、歯科衛生コースについては上記日程以降も入試スケジュール通りに進行する予定です。
進学のご相談や推薦についてなどお気軽にお問い合わせください。