新着情報news

勉強合宿中!!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.29

こんにちは。事務職員の藤田です。
関東では史上最速の梅雨明けを迎えて、一気に気温が上昇しましたね。
暑すぎてソルティライチが手放せなくなるので勘弁してほしいです…。

ブログ等でお伝えした通り、柔道整復コースの3年生は現在勉強合宿の真っ最中です!

本日は、初日の様子を撮影させてもらってきました。
 

国家試験に向けては、年度が明けてからすでに1/4以上の日程が消化されていることになります。
 

この合宿では知識はもちろんのこと、「やり遂げることの達成感」や「集中的な勉強に対する心身の体力づくり」を実感してもらえればと思います。

合宿は3日間。みんな頑張れ!!

 

 

 

 

 

中間試験全日程終了!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.28

教員の又吉です。
卒業生の方から問合せが多いのでこちらで報告いたしますが、今年度より、夜間部から昼間部勤務になりました。
ですので、夜の時間帯に学校にはおりませんが、、、夕方以降は空いておりますので、ご連絡をお待ちしております。

さて、
整復健康学科1年生の中間試験が先週終了しました。

慣れない科目に勉強の仕方がわからず、悩みながら勉強していました。

医療の勉強をする上で立ちはだかる最大の試練、それは、解剖学生理学です。

人体の構造と機能を学ぶ科目ですので、覚えること、理解することが、と・に・か・く・多いんです。
そのため、どうしても苦手に感じる人が多い科目でもあります。

ですが、肝心要(かんじんかなめ)の科目なので、まず好きになることからはじめないと、3年間が非常に辛いものとなります。
苦手や嫌いなものは、ちょっとだけ好きなものに変えて頑張っていくのがいいのではないでしょうか。

1年生は、授業の空きコマと放課後を利用したブートキャンプを行なっています♪
 

日体大医療を歩いてみよう!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.26

こんにちは。事務職員の藤田です。

みなさん、本校を仮想的に歩けることをご存知ですか?
本校はGoogleストリートビューで校舎内を見学いただけるんです。

たとえば学生の憩いの場である「学生ホール」

1階の入口を入ったところから隅々まで歩き回れます。

その他の場所も下記から確認することができます。
♪施設案内ページはコチラ♪

さてさて、仮想的に本校を楽しんでいただいた後は、ぜひ実際の雰囲気や設備を体験して下さい!
夏はたくさんのオープンキャンパスを予定しています。(詳しくはコチラ

「手に職をつけたい方」「医療に関わるお仕事に興味がある方」「将来高い収入を実現したい方」どんな理由でも興味があればOK!
ぜひご参加下さい!!

♪オープンキャンパスのお申込はコチラ♪

【次回7/8開催】オープンキャンパスを開催しました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.25

6月24日にオープンキャンパスを開催いたしました。

朝から大雨、昼には快晴と不安定なお天気でしたが、そんな中にも関わらずご参加いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

今回は午前・午後の2部制。
歯科衛生コース、柔道整復コースともたくさんの方にご参加いただきました!

 

いよいよ入試を目前にして進路活動も本番!
このあともオープンキャンパスは順次開催してまいりますので、たくさんの皆様のご来校をお待ちしています!

 

オープンキャンパスレポートと次回以降のオープンキャンパスのお申込は下記からどうぞ!
★オープンキャンパスお申込とレポートはコチラから★

勉強合宿やります ~目指せ国家試験合格~

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.25

こんにちは。教員の熊谷です。

本校では学生の学習をサポートする取り組みを行っています。

その一つとして、今週の金、土、日曜日の三日間の泊りがけで勉強合宿を行います。

合宿に参加するのは来年3月に柔道整復師国家試験を控えた3年生です!
この三日間で机に向かって勉強する総合計時間はなんと23時間!!
一日、約7時間強の勉強時間になります。

とても多い気がしてしまいそうですが、日体接骨院の内園先生、中村先生、雫田先生に国家試験直前の勉強時間を聞いてみました。
なんと一日、6~8時間程だったそうです!(授業以外の自主勉強時間として)

今回の合宿は長時間机に向かって勉強をするスタミナをつける良い機会になるはずです!
3年生の皆さん頑張りましょう!

【夏もイベント盛りだくさん!】日体大医療に行こう!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.19

こんにちは。事務職員の藤田です。

いよいよ夏本番!日体大医療も熱さを吹き飛ばすようなイベントで皆さんのご来校をお待ちしております!

ここでは6月下旬から8月初旬にかけて行われる本校のイベントを徹底紹介します!

<オープンキャンパス>

6月24日(日)(午前10:00~12:00、午後14:00~16:00)
6月最後のオープンキャンパスです。
入学試験も2週間後に開催となるため、本校を改めて確認したり、早期合格を目指す方にオススメのイベントとなります。

お申込はコチラ→歯科衛生コース(午前 午後) 柔道整復コース(午前 午後

7月8日(日)(午前10:00~12:00、午後14:00~16:00)
いよいよ入試直前となるオープンキャンパスです。
このオープンキャンパスに参加後でも7月14日の出願に間に合いますので、駆け込みでのご参加も大歓迎です!

お申込はコチラ→歯科衛生コース(午前 午後) 柔道整復コース(午前 午後

 

7月14日(土)(14:00~16:00)
夏も本番!部活の引退も近く、いよいよ進路決めに本腰を入れる学生の方も多いのではないでしょうか?
日体大医療では、9月の入試を目指す方に7月開催のオープンキャンパスをオススメしています。
一度参加すれば目指す資格のことがわかる内容をご用意しています!

お申込はコチラ→歯科衛生コース 柔道整復コース

7月22日(日)(午前10:00~12:00、午後14:00~16:00)
7月14日開催のオープンキャンパスと同様に9月を目標に進路を決定したい方に特にオススメです。
また、午前と午後の2回開催しますので、14日と合わせてご都合の良い参加日をご検討下さい。

お申込はコチラ→歯科衛生コース(午前 午後) 柔道整復コース(午前 午後

8月5日(日)(14:00~16:00)
夏休み突入、お盆前の最後のオープンキャンパスです。
ぜひ夏休みを利用して進路の相談や資格について、入試のことなどなんでも聞きに来て下さい!

お申込はコチラ→歯科衛生コース 柔道整復コース

 

夏はぜひ日本体育大学医療専門学校へ!!

6月16日 オープンキャンパスを開催しました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.16

6月16日(土)にオープンキャンパスを開催しました。

天候の悪い中、ご足労いただきました参加者の皆様におかれましては、深く御礼申し上げます。

さて、本日のオープンキャンパスは、午前と午後の部の2回開催。

午前の部(10:00~12:00)では、、、
柔道整復コース…個別相談を中心に本校の紹介や進路についての説明などもさせていただきました。
歯科衛生コース…歯科衛生士のお仕事を体験していただきました。本校自慢の最新の機器を使いながら、プチ歯科衛生士体験です。

 

午後の部(14:00~16:00)では、
柔道整復コース…「柔道整復師といえば?魔法の手 手技療法を学ぼう!」と題して、手技療法を学びながら教員の指導のもと実技を行っていきました。

 

詳細はオープンキャンパスページのレポートをご覧ください!

6月24日(日) オープンキャンパスを開催します!

カテゴリー:お知らせ 更新日:2018.06.16

6月24日(日)にオープンキャンパスを開催します。

7月も間近になり、本校でもいよいよ入学試験が開始となりますので、歯科衛生士・柔道整復師の資格取得にご興味のある方は、ぜひご参加下さい!
入試も近いので、入試内容などもお答えできることがあるかも?
午前と午後の2回開催をしますので、お時間の合う回をお選び下さい。(もちろん両方参加も大歓迎です!)

詳細は以下の通りとなりますので、リンクよりぜひご応募下さい!

<オープンキャンパス内容>
日時:2018年6月24日(日) 午前の部(10:00~12:00)、午後の部(14:00~16:00)
※どちらも開始10分前にはお集まり下さい。
場所:日本体育大学医療専門学校(アクセスはコチラのチェック!
内容:学校紹介・校舎見学・体験授業・個別相談
体験授業は学科によって異なります。詳しくはコチラ↓から!
★体験授業内容とお申込はコチラ★

 

日体大荏原高校 体育祭に行ってきました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.15

こんにちは。
毎週火曜日と木曜日の放課後に柔道部のコーチを行い、自らの体重維持も兼ねて学生と稽古に励んでいる整復健康学科教員のタチバナです。

さて、一昨日は体育祭の救護班として系列校の日本体育大学荏原高等学校に訪問しました。
天候に恵まれ、盛大な体育祭が執り行われました。
今年の体育祭は生徒主体で計画・進行していたそうで、“魅せる”という意味でも演出が素晴らしかったです。
大声援のなか、迫力のある競技も観ることができました。
締めの“エッサッサ”は一番の見所なので、生で見たことがない方には来年是非ご覧いただきたいです(^^)

 

肝心の救護の仕事は、軽度な怪我に対してのアイシングやテーピングを中心に行い、終始緊急を要する怪我もなくサポートを終えることができました。

私達教員は日ごろ怪我を想定した座学や実技の授業を行っていますが、今回参加した教員は柔道整復師として実際に迅速な判断とその後の対応を行う機会となり、“柔道整復師の仕事のやりがい”を改めて実感しました。

日本体育大学医療専門学校はこのように学外でも積極的に活動し、日々進化しています。

もちろん経験したことは授業でしっかり伝えていきます。

本校は柔道整復師を目指す高校生・中学生(小学生も!)や『医療系』・『スポーツ系』・『介護系』などをキーワードに進路を検討されている方に対しても応援させていただきます!

是非、お気軽にオープンキャンパスに足をお運びください!!

♪オープンキャンパスのお申込はコチラ♪

ストレッチ紹介 ~おしりの筋肉を伸ばそう!~

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.06.14

こんにちは!
接骨院の中村です(^^)/

日体接骨院では恒例となっている、ストレッチ紹介をしていきたいと思います。
お家でできるセルフストレッチ!!

第3弾 おしりの筋肉を伸ばそう!

おしりには「大殿筋」・「中殿筋」・「小殿筋」といった3つの筋肉があります。
おしりの筋肉は、立ったり、歩いたり、バランスをとったりなど、日常生活の中でとてもよく使っている筋肉です。
毎日たくさん使っている分、ケアがとても大切です(*^^*)

(右足を伸ばす方法です。左足を伸ばす時は反対の手順で行ってください。)

(1) 座った状態で両方の膝を曲げます。

(2) 左足を「パタン」と横に倒し、ベッドに足の外側がつくようにします。

(3) 右足のかかとを、倒している左足のもものあたりに引っかけます。

(4) 右足の膝を胸に近づけるように、腕でロックします。

(5) この状態で10~15秒程度ゆっくり伸ばします。

無理のない範囲で行いましょう!
息を止めずに、ゆっくり息を吐きながら伸ばしましょう!

★ワンポイントアドバイス
・顔の向きや足の角度、足を置く場所によって伸びる部位が変化します。
 自分の伸ばしたいところを探しながら行いましょう!

こちらは、ベッドにあおむけになって伸ばす方法です。
足が絡まったり、少し難しいと思う方もいると思いますが、意外とカンタン(^^)/

先ほど紹介した方法では、左足は「パタン」と倒していますが、この方法では、左足は立てたまま、右足を左足のももに乗せます。
それから左足のももの後ろで手を組み、足を胸に引き付けます。この状態で10~15秒ゆっくり伸ばしていきます。

気温や気候の変化によって、からだは少なからず疲れを感じています。
ストレッチを行うと筋肉の緊張がほぐれ、血流がよくなります。
元気なからだを保ち続けるために、セルフケアをしっかりと行いましょう(^O^)

わからないことや、不安なことがある方は、日体接骨院スタッフまでお声かけ下さい!!