過去情報past information

三年生へ

カテゴリー:過去情報 更新日:2014.02.20

こんばんは。教員の蓮沼です。

いよいよ国家試験が10日後に迫ってまいりました。

3年生は、明日まで国家試験に向けての直前補講があると聞いております。

国家試験まであと10日。

残された時間で、各々が出来ること・やるべきことを行い、万全の態勢で運命の日を迎えてください。

昼夜とも3年生の授業を持たせていただき、国家試験に挑む3年生の姿を、週に1日ではありますが、目の当たりにしてきました。

皆さんの苦しむ姿も観てきましたし、それに打ち勝とうと努力する姿も観てきたつもりです。

この1年間で、3年生の皆さんは本当に成長しましたね。

その時間を少しだけではありますが、皆さんと共有できたことを本当に嬉しく思います。

国家試験に挑むに当たり、どれだけ勉強しても不安な気持ちは拭えないことかと思います。

でも大丈夫!!

〝自信は第一の成功の秘訣〟

です。

不安な気持ちも、血の滲むような努力をした結果、自然と自信に変わってくるものだと思います。

みなさんはそれに値する努力をしていましたもんね。

どうか、胸を張って国家試験会場に向かい、

笑顔で学校に帰ってきてください。

学校で待っています!!

〝睡眠も勉強のうち〟

残りの10日間、万全の体調で国家試験当日を迎えることが、これからの皆さんにとっては一番大切なことです。

どうか心静かに、残りの10 日間を過ごしてください。

健闘を祈っております。

今日は今年度最後の授業終えた満足感のせいか、些か飲みすぎてしまいました。

アルコールの作用でバゾプレッシンの分泌が抑制されているのか、トイレが近くなっております。

このままだとおそらく今晩就寝中に血漿浸透圧が上昇し、血液ー脳関門のない視床下部が私に喉の渇きの感覚を起こすことでしょう。

このとき、集合管壁の水透過性はどうなっているでしょうか・・・、3年生ならわかりますよね(笑)

そうならないためにも、水を1杯飲んで寝たいと思います。

では皆さん、良いレム睡眠を…。

いい夢みろよ!!

おやすみなさい。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00