過去情報past information

避難訓練を実施しました

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.09.17

こんにちは。教員のハットリです。

本日、避難訓練を行いました。

訓練は3階基礎医学実習室で火災が発生したという想定のもと、各教室で授業中の学生を学生ホールまで速やかに誘導させるというものです。

火災発生から避難までの移動に要した時間は5分1秒で、学生は冷静に対応できていたと思います。

東日本大震災から2年半が経過しました。被災地の復興は震災直後に比べればずいぶんと進んでいるように見えますが、先月の復興庁発表では、

震災による避難者はいまだ29万人もいるとのことです。

また、福島で震災直後からボランティア活動を続けている本校非常勤講師の中尾先生によると、被災地ではまだまだ人手が足りず、

復興・再生への道のりは遠いとのことでした。

被災地以外の人達にとって、震災の記憶は時間の経過とともに薄れていきます。しかし、地震を含めた災害はいつ発生するか分かりません。

震災の記憶を忘れず後世に伝えるとともに、日頃から災害に対する準備をし被害を最小限にとどめることが、私たちに与えられた役割なのではないでしょうか。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00