スタッフブログstaff blog

国家試験対策補講

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2018.05.25

みなさんこんにちは。教務のコバヤシです。
5月半ばというのにとても暑い!
この時期にこれだけ暑いと真夏はどうなってしまうのか考えるだけで恐ろしく思える今日この頃です。
こういう時は意外と体調を崩しやすいのでお気をつけて下さい。

私ごとですが4月から夜間部3年生の担任となり、彼らを国家試験合格まで導く事となりました。
そこで今回は夜間部の学生の頑張り具合をご紹介致します。

最後の一年が始まった夜間部3年生ですが、仕事と学校とを両立している学生も多い為、授業時間以外に国家試験対策としての時間を取る事が難しく、何とか毎週木曜日の放課後と金曜日の授業前に彼らを集めて補講を実施しております。
そこでは1・2年生で勉強してきた解剖学と生理学の復習や重要ポイントに焦点を当てて行っています。

もちろん普段の授業で学生たちがしっかり理解できれば一番良いのですが、勉強しなくてはならない事や覚えなくてならない事も多く、学生たちは大変だと思います。
我々教員は今結果が出なくても、頑張りの積み重ねによって来年の春に実ってくれる事を信じて補講に望んでいます。
この一年、学生達も勝負の一年ですが、我々も毎年勝負の一年を彼らと共有しています。

頑張り抜けば必ず道は開けます!
どうか最後までやり抜いて欲しいと思います。

余談ですが、私の娘が今年から小学校に入学しました。娘に「勉強楽しい?」と何気なく聞いてみると「楽しい!」と答えてくれました。
理由を聞くと出来ると嬉しい気持ちになるそうです。
私も恩師の一人に若い頃「知る事は楽しい事」と教わりました。
学生達にも知る事の楽しさを伝えられるような教員を目指して日々努めていこうと考えています。

何だか難しい話になりましたが、季節の変わり目です。体調に気をつけて下さい。
それでは。

東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
日本体育大学医療専門学校

〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
TEL:03-5717-6161(代表)
受付時間/10:00~20:00